ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

八剣神社 七五三詣

   

 というわけで七五三詣してきました。木更津市の八剣神社は割と有名ですよね。ご当地ヒーローとしてのヤツルギなんてのもいますし。https://www.yatsurugi.net/

 割と空いている時間に行けましたので、あっという間に済ませることができました。受付にて両親の名前と子供の名前を受付票に書きます。これが後でご祈祷の際に読み上げていただくものになります。そして誰もが気になるお金。お祝儀袋はいりません。入れる袋が受付にあります。金額は5千円でした。これ、八剣神社のホームページで初穂料6千円というのを見かけた気がするのですが、5千円からでした。お金を変えたからといってご利益に大きな差はないと思います。お土産の中身が変わるらしいですね。

受付を済ませて、だいたい15分くらいで終わります。次々と済ませていきますので、予約などはありません。予約する必要も無いです。なお服装に関しては両親はスーツが良いかと思います。

神社によってお土産の中身や初穂料は違うみたいですので、行こうと思っているところに電話して聞いたほうが安心です。まぁ1万円超えるところはそんなに無いと思いますが、5千円くらいからが相場のようです。

なお七五三、正確には11月15日が目安だそうで。その前後の土日なんかに行くことがいっぱん一般的。しかも大安に合わせて行く人が多いので、混雑を避ける場合は大安を避けてみてください。うちはあまり気にしないので大丈夫でした。

 - a day, kids