apple ID 2ファクター認証 2段階認証 を 設定
セキュリティアップデート 2017-001
Macの セキュリティアップデート を行いました。 2017-001 ってやつですね。いきなりApple ID が 2段階認証 2ファクタ認証 ってやつになりました。なんすかコレ。LINEみたいなやつ?って思ったけどちょっといきなり変更されるにはビックリする内容というか、焦りましたよ。そもそもアップデート終わってからの再起動に移行しなくて焦ったし。
Apple ID の 認証
Mac側のメールソフトは標準のMailではなく Spark を使用しています。なんとなく。Mailでも良いんですけどね。以前突然受信出来なくなったときに乗り換えました。翌日いきなり受信できるようになったんですけども。それでメールアプリにもicloudのメールを登録してあるのですが、パスワードを入れろと聴いてくる。ああ、セキュリティーアップデートのせいかなとapple DIのパスワードをいれると、「二段階認証になったので、本人確認が必要です」というエラーが出る。いやいや、パスワードあってるし、オレだよオレ。オレだってばと詐欺のようなことをつぶやきながらパスワードを何度も入れますがダメ。やばい、何が起きてるの????
2ファクタ 認証
どうやらApp用のパスワードというものを作成してあげないといかんらしい。
Apple IDの管理ページへいきます。https://appleid.apple.com/jp/
IDとパスワードを入れるとiPhoneに番号送ったから入れろって言われるんでいわれるがまま。すでにここで 2段階 認証 になってるんですね
その後Apple IDの管理メニューが現れるのですが、そのなかからApp パスワード を作成します。
最初に作成するパスワードのラベルを聴いてくるので、今回はそのアプリの名前にしますのでSparkにしました。
するとすぐに長いパスワードが出てきますので、そのパスワードをコピペして、Sparkなどのアプリに入力することで無事に今まで通りApple IDを使用することが出来ます。
それにしてもこんなのいきなり言われても気づきませんよね。Apple不親切だぞ