ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day iPhone mac

LINE が 勝手に ログアウト

2017/03/22

バグ?

何の前触れもなく、LINE通知が来ていたから開いてみると。LINEはログイン画面を出してきました。突然過ぎて理解できません。何が起きたのかさっぱり。あれ、もしかして乗っ取り?今忙しいですかとか色んな人に聴いちゃってるやつ?いやいや、それは勘弁してくれ。とはいえどーするこれ。ログインしていいもの???

対処してみる

まずはログインせずに心を落ち着かせて状況把握する。MacでLINEを立ち上げたままにしていたので見てみる。ログアウトしている。これも勝手に。どういうことだ。何が起きたのやら。とはいえMacからも離席していたから、何が起きたのかまでは把握できない。ひとまずiPhoneの再起動を試してみる。残念ながら効果なし。アプリの再インストールしたらやはり消えるだろうから、ここはログイン画面からログインしてみるしかない。これで元通り戻ったらラッキー。

ダメ。戻らない。トーク履歴のバックアップは1ヶ月前くらい。マメにしておけばよかった。いっそiCloudのiPhoneのバックアップから復元するか???などと考えてみたものの、よくよく考えたらトーク履歴なんてそんなに大事なものない。写真送ってもらったりした何枚かが消えてしまったか、その程度。じゃあいいか。ログイン。まんまとトークのバックアップからしか復元できず。

あーあ消えたかと思ってしばらく放置。それから少ししてまたLINE開いてみると、またログイン画面。なんじゃこりゃ。ちなみにログインしてみた際、LINEからログインが有りましたよの通知あり。ということで乗っ取りではなさそう。しかたなくもう一度ログインして、また残ってるバックアップから復元。また同じことが起きたらイラっとするので、アプリを削除して再インストール。これでせめてログインの手間が消えればいいか。。。。という状況です。

 結論

なんでもバックアップはマメにとりましょう。

LINEによる業務連絡は向いてない。まだハングアウトのほうが良さげ

App Store見る限りどうやらバグか何かの様子。

写真は保存する癖をつけ、トークはバックアップしてもしなくても

 




-a day, iPhone, mac
-, , , , ,