ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhoneの着信音、バイブがヘンになった場合の対処

      2012/08/06

というわけで、かの有名なAppBankさんで別の方法が紹介されていました。

http://www.appbank.net/2011/11/18/iphone-news/330541.php

 

これは設定アプリの中から、通知の項目に入り、各アプリケーションからの通知をオフにして戻す、という方法のようです。やり方は、

  1. 通知をするように設定してあるアプリ 通知センターで表示するApp にある全てのアプリ
    をすべて通知オフとする
  2. iPhoneを再起動する。本体右上のボタン長押しで電源オフのスライドが出ます。電源オンもボタン長押しです。
  3. 再起動後、通知センターで表示しないAppに表示されている、先程通知をオフにしたアプリをもとに戻す。

 

これだけです。これを考えると、iOSのメモリーなのか、RAM的ななにかがいたずらしているのか、そんな感じがします。人によってはこの着信音がぽぽぽぽーん、いや、iPhoneのバイブがブブブブブブ(どっちでもいいか)この症状が出てない人もいるのです。自分の身の回りではSNS関係を全然やってない人は問題ないようです。通知関係があまり活用されていないからなのかもしれません。

私の着信音解決方法は以前書いた通りです。 もいちどおさらいしておくと、

  1. iPhoneの電源を切ります。
  2. iPhoneの電源ボタンとホームボタンをずっと押したままにします。
  3. リンゴマークが現れてもそのままにしてるとリンゴが消えてまた現れ、また消えます。
  4. リンゴ現れないなぁ。。。とおもったら手を離して普通に起動させてください。

 

以上です。こっちは強制メモリクリア的な感じですので、iPhoneにムチうつイメージだと思います。電源を落とさずに、動作しているときにこれをやると、強制再起動になりますので、iPhoneにはあまり優しくない操作だと思いますので、ご注意を。でも手順としては手っ取り早いので今はコレかなぁ。。。。ただこれをやっても、アプリの通知きっかけでまた着信音がおかしくなりました。iOS5のバグだと思いますので、アップデートされるのを待つしか無いと思います。それまではこの強制再起動でしのごうかなと思います。あえて「ぽん!」という着信音を作って、バグを楽しむのもアリかもしれませんよ!

追記:今回の着信音の問題は、iPhoneのメモリー的な問題だろうという推測ができています。マメにメモリーを開放している人はなりにくいという印象を受けました。メモリ開放アプリをうまく使って、アプリもマメに終了させておけば大丈夫ではないでしょうか

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK

Ai-Style Ai4-BiKe iPhone4 iPhone4S専用 バイク・自転車用ホルダー【Ai-Bike】

iPhoneスタンドにオススメ!シリコン製携帯ホルダー【LEANS・ブラック】

こちらもどうぞ

iOS5.1で着信音ぽぽぽぽーんは解決?

 - a day, iPhone , , , , , , , , , , ,