ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day mac Music 音響さん

音響さん の ポン出し に Arturia BeatStep

2015/03/04

以前にもポン出しに幾つかコントローラーをご紹介したのですが、今回Arturia BEATSTEPを入手しましたので、ご紹介します。

Arturia BEATSTEP の 設定

IMG_3354

使用するにはまずメーカーホームページからMIDI Control CenterというアプリをDLします。接続してそれぞれのつまみやパッドの設定をおこなうのですが、Yosemiteにまだ非対応のようでうまく接続されません。上の写真はYosemite Mac OS 10.10でMIDI Control Centerを起動させた状態なのですが、BEATSTEPとSyncしてくれないのでFirmwareのバージョンが表示されません。

スクリーンショット 2014-12-19 14.55.24

こちらはMac OS 10.8に接続した場合なのですが、Syncもできていますので問題なく設定できているようです。firmもアップデートすることが出来ました。ちなみにWin7でも問題なく動作したようです。

ポン出し に 使用してみる

IMG_3356

Yosemite で Live 9 に接続してみたところです。Yosemiteにまだ非対応だからか、USB-MIDI機器という名前で認証されています。MIDI NOTEは認識しているので、Liveだけの仕様であれば問題なく叩き出しをすることが出来ますし、ノブをアサインしてフェーダーやPANに割り振ることも簡単です。
x48-beatstep

こんなかんじで試してみましたが結果的にうまく行きませんでした。PM5Dを使用するときはUSER DIFINEからMMC PLAYを出せるので、それでコントロールできているのですが、CLやQL、M7CLなどはMMCコマンドが出なくなってしまいました。そんなに難しいことではないと思うんですが、ヤマハとしてはそんなに需要が無いからのようで。。。

2014/12/26 追記

フックアップさんから返答あり。

現在、同様のご報告を数人のお客様からいただき、弊社でもMIDI OXで検証しても、Note ON OFF After touchでしか吐き出していないことを確認済みです。Arturiaの返事を待っている状態です。

とのこと。

さてどうしようかなと思いますがとりあえず購入して、ableton Live用に使用していき、MMCが正式に使えるようになったらやったね☆という感じでしょうか。PADの感度はものすごくいいので、叩き出しとしては要注意ですが、この感触がすごく好きという方もいらっしゃるかとおもいます。

追記

2015.3.1

フックアップさんに再度調査依頼しています。USB-MIDIからMMCを吐き出す際は、MIDI Control CenterにおいてSyncするのではなく、StoreすることでボタンにMMCが登録されるのだそうです。MIDIコネクタからMMCが吐出されない問題に関しては、どうやら質問の意図を勘違いされていたようで、改めて問い合わせという形になりました。




-a day, mac, Music, 音響さん
-, , , , , , , , , , ,