ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

新年そうそう

   

 なんだか落ち着きがありません。呑んでお風呂で寝落ちしてのぼせるという、下手したら笑えなかったりして。Macの充電に使用していたUSB-Cケーブルが早くも死にました。L自コネクタではなくコネクタ部分が可動刷るタイプにしてみたのですが、可動するということはそれだけ接点が動くってことでダメだったみたいです。自分の仕事の常識で考えたら、なんでそんなケーブル選んだんだろうと思ってしまいますが。コネクタに通電していると緑に点灯するLEDがあったので重宝していたんですけどね。古いMACのように安心できたのです。慌てて家電量販店で買ってきたケーブルは点灯しないので、なんだかちょっと不安です。そういや家電量販店でもケーブルを何に使うか伝えないと、使用可能なケーブルを知らない人もまだいるようで。スマホで使うような20wまでのタイプを出してきたりします。いやいや、Mac用なので60wや100wに耐えられないと、といえば、え!そんなにですか!っていう。いやいや、たったの1Aでっせ。まぁでもスマホコーナーにもありました。知らないだけですね。エレコムのL字タイプはPCコーナーにありまして、エレコムってのが不安なんですけど、取り急ぎ応急処置。充電残り10%だったもんで。https://amzn.to/32WqLj2

 トイレが寒い。のは割と前からなんですけど。世の中便利になると色々出てくるし、いろんな人が所有してたり刷るじゃないですか。トイレのヒーターが快適ということに気がついてしまいまして。それになれてしまうと、それが当たり前になってしまったり刷るわけで。いやはや、人間ってどうしてこうも。これも電気屋で購入。ケーブル探したついでにふと思い立って買いました。Amazonのほうが安かったけど日数かかるみたいだったし、他のメーカーのはもう少し高いしで。ドウシシャのやつです。https://amzn.to/3mVIPAZ 使用開始はちょいと新品で臭いますけど、いずれ落ち着きますかね。人感センサーが便利です。

 そういえば希死念慮がちょいちょい年末から現れてます。まぁ年末だからですかね

 帰省から帰ってきて、夜中に洗濯機を回したら、黒カビが大量に出てきました。なるほど、数日あくとこうなるのか、という感じです。一番手っ取り早いのは洗濯槽カビキラーなんでしょうけど、塩素系なので臭いが残ってしまうような気がして遠慮。なので酸素系のオキシクリーンみたいな過炭酸ナトリウムにしてみました。そこそこ取れましたが、やはりこれってお湯でやらないと効果ないですね。洗濯時の漂白剤もできればぬるま湯のほうがいいらしくて。そうなるとやはりお風呂の残り湯なんですかね。でもそれはそれで雑菌とかどうなんだろなんて思ってしまうのですが。https://amzn.to/3HE5Gcp

 そういえばUSB-Cケーブルを家電量販店で購入しつつ、Amazonで充電器も購入しました。やはり電源なのでバックアップ必要だなと痛感しました。MACの予備はiPadでなんとかしのぎます。いや、しのげる内容じゃないことも多いんですけど、メールだったり事務処理くらいならiPadでもいけなくはない。少し面倒ですけどね。サイボウズへのアクセスが手間だなぁと感じてしまうので、Slackとかでうまくできたらなと思うんですけど、そのへんのワークフローとか皆さんどうしてるんでしょうねぇ。ああ、充電器はUSB-CとUSB-Aがあるものにして、持ち歩いている充電器を減らすことにしました。ケーブルだけはどうしても残りますけど。https://amzn.to/3JEJsJ6

 今年は例年以上に新年を迎えた感覚がありません。明けまして、という感じもなければ、めでたくもないという感想で。まぁ2021年を振り返ってもろくでもないことばかりで。自分の存在価値とかそんなことばかり考えさせられてしまうことばかりでした。今もそれは変わりません。消えるということがどういうことなのか。眠りにつくように消えるのか、その瞬間はどうなのか。無になるということ。意識の延長線上にはなにかあるのか。来世などあるのだろうか。自分が認識していないのなら、やはり今生限りではないのか。人生100年とは言われますが、さすがにそこまでではないだろうとすれば折返しはとっくにすぎて、周りの人のまだ早いのに、という逝き方を見れば余命10年と考えてもおかしくはないところ。なるようにしかならないのも人生なんでしょうか。

そういえばFourplayのアルバムのハイレゾが新たに年末に出てました。192kHz/24bitです。いやはや、耳が気持ち良い。

 - a day, home, mac