ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

浴室乾燥を快適に

      2021/08/11

 自宅に浴室乾燥機がありまして。かなり利用しています。浴室って湿気が多いようで、実はきちんとされているんですよね。いわゆるユニットバスとして、密閉空間になっている利点があるようで。以前自宅のTVアンテナを自分で取り付けた際に、アンテナから各部屋への分配がどこでされているかわからず探しまくったのですが、たいてい浴室の上にあるもんですよってことを教えてもらいました。浴室の天井でフタになっていて開けられるところから屋根裏を覗くと、アンテナ分配が入ってまして、そこにアンテナブースターを設置したもんです。

 浴室には物干し竿が1つあります。普通に洗濯物を干して乾燥させることができるのですけども、やはり翌日が雨だと干したい量も増えてきます。夜、お風呂でて浴室清掃して、洗濯もしたあとに浴室乾燥にかけるのですが、翌朝洗濯物を入れ替えていました。うまく乾燥しきれていない場合もあり、その場合の入れ替えは少々頭を使いますし、干すのに工夫が必要だったりしました。これでは浴室乾燥を効率よく活用できていないような気がしまして、なにか方法は無いものかと考えておりました。

今回この山崎実業さんのマグネットシリーズを知るわけですが、他にもたくさんあるんですねぇ。。。

伝わりますか?浴室の壁に物干し竿うけを設置したのです。磁石で。浴室の壁はほとんどが磁石でくっつくんですよ。便利!これはかなり使えます。

もともと竿受けがあったのですが、ずらした状態にすることで、干せる量を増やしました。これはかなり快適になりまして、大抵の場合すべての洗濯物を浴室に入れ込むことが出来てます。おかげで朝になったら入れ替えではなく、乾燥の時間追加で済むことが多いです。次の日すぐに使いたい洗濯物も問題なし。非常に便利です。この山崎実業さん、ニトリさんでも製品を販売してるので見かけたことがあるかもしれません。

個人的にはお風呂場の子供のおもちゃ収納に便利なコーナーものを見つけて重宝しています。

この製品、マグネットでしっかりくっつくもんですから、落ちる心配もないし、浴室清掃の際にも安心してずらしたりすることができるすぐれものでした。シンプルなデザインもどの浴室に合うと思います。おもちゃに限らず。お風呂で使用するものを入れ込んでしまえばいいので、おすすめです。

 - a day, home