ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day Music 音響さん

音響さんのポン出し とりあえず出すだけならQLabかな

2017/09/20

 

最新版QLab4がリリースされていましたので、記事を新たに作成しました

以下は古い記事ですので、新しい記事へどうぞ


 

音響さんのたたき出しといえばもはやableton Liveが当たり前になってますが、その他にもポン出し出来るソフトは有ります。さすがにiTunesで出すのはちょっとなぁという位の時にQlabが使えます。

http://figure53.com/qlab/

 

Liveのようにいくつかのランクが有りますが、一番下のランクは無料で使えます。フェーダーを書く事が出来なかったりしますが、とりあえず音を出していくだけならばこれで十分な気がします。2mix音源のたたき出しでフェーダーは自分が触るからいいよって時にはいいかもしれません。もちろん有料版になると多機能になっていきますので、無料版でお試しして気に入ったら導入でいいとおもいます。

qlab

 

無料版でも音源の再生位置調整も出来ます。ムービーのポン出しも出来るようなので、映像も担当しちゃったよなんて時に使えるんでしょうかね。

iTunesでのたたき出しはさすがに危ないと思いますので、出来ればこういったツールを利用したいところです。

個人でableton Live導入が厳しいという場合にいかがでしょうか?

 

 

でも

 

 

Liveだったらシリアル1つに対してバックアップをかねて2台までインストールOKだった気がするし、1台にシリアルが入ってればもう一台に試用版を入れる事で再生だけなら可能です。そうすれば2台をMIDI同期する事でUSB-MIDI同時たたきしてバックアップ体制も出来上がります。オーディオインターフェイスも1台有れば、バックアップはいっそヘッドホン出力からでもよいので。




-a day, Music, 音響さん
-, , , , , , ,