ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

Softbank光を解約しようか LINEMOにしたので

      2021/05/19

LINEMOにしてからそこそこ経過しました。思ってたよりも通信には不満はないのですが、気がついたら1ヶ月で20GBいってまして焦りました。でもそんなに使用した自覚はないんですけどね、もしかしたら写真の同期とかで知らぬ間に消費してたのかもしれません。

LINEMOにしたことで最大の弊害はMy SoftBankにログインしても料金などが見れないことです。Softbank光もセットで使用していたもんで、そのへんの手続などもオンラインでできそうにありません。困りました。そもそもSoftbank光とのセット割もなくなったので、LINEMOにしたからには自宅の光回線を見直してもいいのではないかと思い始めました。それではSoftbank光でどのくらいの料金を支払っているのか、My SoftBankで確認してみましょうと思ったら見れません。結局Softbankのサポートに問い合わせたところ、以下のような詳細だということがわかりました。

SoftBank 光(ファミリー)月額基本料:5,720円
BBフォン携帯通話料:27円 (通話したかなぁ)
Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料:1089円
BBフォンオプションパック:550円|
光BBユニットレンタル費用:513円
Yahoo! BB基本サービス(スタンダード)月額利用料:330円
BBフォン ケータイ割30 割引金額:-9円
ユニバーサルサービス料(F):3円

合計:8223円

基本料金も高いし、レンタルしてるルーターの料金とWi-Fiを飛ばすオプション料金も高い。これを簡単に解除したくてもできない。だったらNUROに乗り換えてしまってもいいのではないかと思いました。電話がSoftbankではなくなってしまいLINEMOなので、そこまで恩恵はないかもしれませんけども。それにSoftbank光の白いユニット、Wi-Fi途切れること多くありませんか?不調だなと思うことがよくあります。

Softbank光の解約の仕方は以下の通り(LINEMO契約してるなら)

■ソフトバンク光窓口への問合せ電話番号:0800-111-2009(無料)営業時間:10:00~19:00(年中無休)
自動音声の進み方につきましては恐れ入りますが、以下手順にてお電話をお願いいたします。
①184-0800-111-2009へ発信
②3番を選択
③2番を選択
④2番を選択
⑤カスタマーIDや連絡先の電話番号の入力を求められた場合は、入力や操作をせず、そのままでお待ちください
⑥「オペレータにお繋ぎ致します」と音声が流れますので、繋がるまでしばらくそのままでお待ちくださいませ
※番号を押していただく際は、自動音声が流れてからご入力ください※営業時間:10:00~19:00(年中無休)

Softbankサポートから聞いたやり方ですので間違いないはず。これを機会にあれこれ当たり前に支払っていたものを見直したほうがいいのかもしれません。テレワークなどで通信料金もかかるようになりましたね。たいてい自宅でのネット使用はポケファイなどが多いそうですが、やはり有線で引き込んでおきたいですよね。

そういえば各プロバイダーによって、上り下りの速度に大きな差があります。CATVなんかは下りが良くても上りはひどいもんだそうです。大体各地域の小さなケーブルテレビを買収していって大きくなっていってますからね、下りがめちゃ速くても上りはめちゃくちゃ遅いのはよくあるそうです。

さて次はNUROにしようかな、うまく乗り換えられるかな、心配です。。。

 - a day , ,