生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day iPhone mac Music Photo

iTunes の 曲 が 重複 して ライブラリ が

投稿日:

お疲れ様です。iTunesご利用してますか。使いますよね。まさかこんなにメディアの中心になるなんて。デジタルハブってやつですよね。

app_2_mika

iTunes ライブラリ が 破損 したっぽい

ある日突然、iTunesの中身がおかしなことになり、最近読み込ませたはずの曲が 雲のマーク、iTunes Matchには登録されてるんだけどiTunesには無いという表示になりました。そんなバカな。曲を入れてあるiTunesのフォルダの中身を確認したらちゃんと曲はある。なお曲がどこにあるかは

Macintosh HD > ユーザー > ユーザー名 > ミュージック > iTunes > iTunes Media > Music

この中にあります。

私はMacbook Pro Retina 2012を利用しておりまして、SSDの中身が収まりきらないと思うので、外付けHDDにiTunesとiPhotoのライブラリーを逃してあります。なんせiTUnesで180GB、iPhotoで250GBいってます。これ以上増えることはあっても減ることはありません。そうなると本体はすぐにパンパンに膨らむというよりもう無理なのです。溢れてます。じゃあどうするか、ライブラリを外に逃すしか無い、という選択です。

ライブラリ を Mac の 外付け にする

なんにも手を付けないで使用しているとiTunesもiPhotoも、ユーザーフォルダの中に格納されるのですが、それが崩れてしまったり、ライブラリファイルがどんどんたまっていったり、それはそれは困ったことがおきますので、たまにリフレッシュするといいかと思います。iTUnesやiPhotoをキーボードの「option」ボタンを押しながら起動させると、ライブラリの選択画面が出てくるので、「新規ライブラリを作成」してしまえば良いのです。場所はおこのみですが、同じMacintosh HDの中に作るとHDDに収まりきらないこともあるでしょうから、外付けディスクに作成することをおすすめします。

すると空っぽのライブラリが出来ますので、写真がどっかいってしまった!と焦らずに読み込ませてあげれば良いです。

iTunesの場合は今までの曲が入ってるフォルダをiTunesのウィンドウにそのままドラッグドロップでかまいませんし、「ファイル」メニューから「ライブラリに追加」でフォルダを選択すればOKです。ビデオなんかもiTunesに入れてあった場合はそれも忘れずに読み込ませましょう。再読み込みはファイルをまた新たにコピーしていますので、結構時間がかかります。

iPhoto の ライブラリ を 外付けに逃す

iPhotoの場合はiPhoto Libraryというファイルのようなパッケージングされたフォルダがあります。Macintosh HD>ユーザー>ユーザー名>ピクチャ の中だったかな?(なんせ最初から外付けで生活してるので)iPhoto Libraryというものを見つけたら右クリック(もしくはcontrol+クリック)でパッケージの内容を表示します。中には英語のフォルダがたくさんあるかと思いますが、そやつらがiPhotoの動きをラクにするために役だっているサムネールファイルなどなどだったりします。お目当ての写真は「Masters」というフォルダに入ってます。iPhotoで補正する前の読み込んだままのファイルですのでご注意ください。

これで写真のバックアップは完璧ですね。

あとは今までどおりの生活に

外付けに逃して生活するならば、外付けディスクが必須になります。しかし容量はたくさんあるので気にしなくていいというメリットも。またiMacやMac miniのようにデスクトップならば、外付けをRAIDシステムにしてバックアップを常にキープするという利点もあります。ノートタイプの場合はUSB3.0のポータブルだとコネクタやケーブルの接触不良が起こりがち。フザケた規格だとおもいます。かといってThunderboltコネクタはまだまだ高い。しかたなくUSB3.0のポータブルを使用しています。I-OデータのカクウスシリーズもコネクタNGになったので、結局中身を取り出して、ケースだけ買って使用しています。

なおiTunesのデータを読み込みしなおしたら、次はiTunes Matchが待ってますので、時間があるときや夜中に放置する覚悟がないとこの作業はなかなか難しいです。まぁ自分が1万曲ぐらいライブラリに入ってるせいもありますけどね。。それでも一度iTunesから削除してしまったのでCDから読み込んでいる財産があるので、果たしてどのくらいになるのかなぁと思ってます。

 なおハードディスクはseagate製品だけは避けたほうが良いという結果が出ておりますので参考までに。

個人的にはHDDを買うときはやはり生で買ってケースをチョイスするほうが安心だなぁと思うようになってきました。つまり日立のHDDでケースという選択肢が今は安全だなぁと。










-a day, iPhone, mac, Music, Photo
-, , , , , , , , ,

Copyright© ueck-log , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。