ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day baby home Photo

DIY 子供用 椅子

2017/09/19

子供がもう少しで2歳になるというのと、奥さんの実家からお義父さん作成のテーブルを頂くので、これは娘用に自分が作った椅子をあげたいなと思いまして作成しました。DIY 椅子で探してもなかなか手軽に作れる子供向けの椅子が無かったので、自分用のメモもかねて切り取り図面を残してみようと思いました。作るのは非常に簡単なのですが、いっそ買った方が安いのかもしれませんw それでも自分が娘の為に作ったという所に意義があります。

3歳ぐらいからはこちらの子供椅子2号がいいかもしれません。

子供用キッチンはこちら

まずはホームセンターで材料購入。そこそこの大きさのホームセンターなら1x4の木材が販売されてます。格安で。

IMG_0198

 

みて解る通り、1本198円。安いですね。後々作るときにも面倒なので、木の年輪をよーく見て目があまりないのが扱いやすいと思います。

IMG_0201

 

木材はホームセンターでカットしてもらっちゃいましょう。きれいだし楽です。目の粗い紙ヤスリでカドを少し丸めたり手触りをよくしておきます。ここまであると便利な工具は

 

IMG_0204

 

そしてくみ上げました 途中の写真を忘れましたw 本来ならクギで作成するのが良いのですが、ナグリとクギがちょうどよいものを持ってなかったので、電ドリで作成しちゃいました。ネジは40mmですが場所によっては30mmのほうが良い所もありそうです。今回のサイズは1歳ぐらいからすわれる小型のサイズです。

IMG_0209 IMG_0213

 

裏面も塗装します。今回はマホガニーカラーにしましたが、どうせならあまり売ってない色にすればよかったなと思いました。

IMG_0217

 

好みの色を塗った後に目の細かい紙ヤスリをかけ、透明の塗料を塗りました。塗料のままだと色映りしてしまう事もあるようで。

 

というわけで塗装と乾燥の時間を考えなければ一日で作る事ができてしまいます。ほんの少しの時間で作成できるので初心者でも簡単に出来上がりました。

もう一回り大きいサイズを作成しました「子供椅子2号」作成中の写真も載せています。参考にしてみてください。

参考図面置いときます。

 

子供用椅子

 

http://ueck.com/download/childchair.pdf

 

もう一回り大きいサイズはこちら




-a day, baby, home, Photo
-, , , , , , , , , ,