ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

洗濯機買い換え AQUA Prette AQW-GVX 140J

      2021/05/25

洗濯機買い換え

洗濯機を買い替えました。今まで使用していた洗濯機はかれこれ10年近く使用したかもしれません。HITACHIのBeatWashシリーズです。ここ数ヶ月の間、洗濯機の音がものすごいことになりました。やたらうるさいのです。どこかにゴミがつまったのかもしれないと思ってなかのハネを外して清掃してみたりと、いろんなことをしましたがなかなか良くなりませんでした。その他にもなかのフタの一部が折れてしまったり。なかなか厳しいご時世ではありますが、洗濯機の買い替えをすることにしました。

洗濯機の買い替え、といっても選択基準をどうするのか、悩ましいところです。洗濯だけに。以前日立を選んだ理由は、モーター系は日立が強いという認識からのもので、特にこれといった理由はなかったんですよね。今回はどうしようかなと家電量販店に行く前にあれこれと口コミサイトとかで比較してましたけども、結論として価格も考慮してザブーンにしようかなぁと思ってました。日立で使用していたのが7kgのもの、洗濯乾燥機です。でもアイリスオーヤマのように思い切って洗濯だけのもの、という選択肢もあるかなとも思ってました。実際自分の使用方法としては、乾燥機を使用することがあまりなかったんです。結局乾燥機で乾いたー!ってなるにはそこそこの時間がかかるので、そうなると家事を行うタイミングで難しいのかなぁと。

洗濯機のタテ・ヨコ問題に関してもそういったことから縦型一択でした。日本の水質からしても、やはり縦型のほうが汚れは落ちやすいということ、乾燥機能あまり使わないということ、横型は2,3年に一度必ずメーカーによるメンテナンスをしないと、糸くずだかカスが詰まってしまうということ。そのメンテナンスに数万円かかるということ。そもそも横型の洗濯機は高い。まぁそんな理由です。

そして家電量販店で洗濯機を見ていて、お目当てのザブーンをよく見ていたんですけども。同じような価格で容量が一気に大きい洗濯機を見つけました。それがAQUAさんの洗濯機です。今まで全然知らないメーカーだったし、値段も安いので、中国とかの?とかあれこれ考えたんですけども、どうやら元SANYOらしいと。そして日本国内のコインランドリーに洗濯機を入れていて、シェア高いと。同じ値段で容量もかなり大きい。狙っていた洗剤と柔軟剤の自動投入もある。そして汚れ落としのらくらくSONICという機能もおもしろそう。カタログ見てもこれはアリかもしれん。。。。。で決めちゃいました。

らくらくSONIC、すごいですよ。靴下の汚れ落ちますもん。楽しいです。容量も14kgにしたことにより、洗濯機を回す回数が減りました。そりゃ今まで7kgだったんですから、倍の容量ですからね、当然なんですけども。ただ困ったことに、サイズが大きいからというよりは、フタが折りたたみではないという理由で、今までのランドリーラックでは難しいということに気が付きました。

ランドリーラックをどうする

よくあるタイプのパイプタイプを使用していたわけですが、フタがあたってしまいます。1420mmのスペースが必要で、フタを開けきりしないと、タッチパネルが触りにくいんですね。これは盲点でした。そこでランドリーラックを模索し始めます。

結論からするとこういう天井に突っ張りするタイプが良いのではないかということになりました。よくある億タイプだと、幅がそこそこ広いものを見つけるんですけど、高さがあまりなくて、棚の数が少なくなってしまうんですね。とはいえこの突っ張りタイプも棚の数はそんなに設置できるわけでは有りません。それでもフタが全開できるならいいなと思いました。でも2つしか棚がないのか、、、ここに何を置こう、、、洗剤は自動投入になったし、、、悩みに悩んで結局、DIYしてました

DIY

使用したのは2×4の木材を使用するラブリコです

これ便利ですねぇ。2×4の材料を天井サイズ計測してカットしてもらうだけなんですけども。説明書には天井までの高さから95mm差し引いたサイズにカットしてもらってと書いてありますが、90mmにしておいたほうがいいです。似た製品でディアウォールがあります。見た目はきれいなんですけど、調整がスペーサーを入れるということになるので、切りすぎてしまったりするとなかなかショックです。

ラブリコのほうが見た目はネジが見えますから、敬遠されてしまうかもしれませんが、その代わり調整しっかりできますし、安心感半端ないです。選ぶなら間違いなくラブリコです。

ところで今まで引っ掛けていたハンガー類はどうしたかというと、浴室の突っ張り棒や、壁に1×4打ち付けて設置したタオル掛とかに移動しました。ドライヤーとか小物のハンガーは、ダイソーなどのものを利用して、引っ掛けるところを取り付けました。

洗濯機の話からだいぶ脱線しましたが、AQUAの洗濯機おすすめします。いまひとつの課題点は、糸くずフィルターがどうもかき集めきれていないように感じます。日立のものはもっと糸くずが集められてたのですが、やたら少なく感じます。一度ポケットティッシュを一緒に洗ってしまったので、洗濯槽洗浄をそろそろしたほうがいいのかなぁなんて。風呂水ホースはモーターが先端についているタイプなのは意外でしたね。この先また10年くらいのお付き合いになるかとおもいますので、量販店の補償も入っときました。

 - a day, home, kids , , ,