ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

写真とムービーの保存場所を外付けSSDにしました

      2021/03/09

もう10年前のMacを使用しています。なんとか持ちこたえてきたのですが、最近調子悪くて。そして外付けにしていたWD 4TBもちょっと挙動が怪しくなってきました。接続してマウントしているのに中身が0項目で表示されることが何度かありました。

頻繁にではないのですが、大事な家族の写真や動画が消えたら(私の立場が)一大事です。とにかくMacが壊れても写真データだけはどうにかしなきゃなりません。思い切ってSSDにすることにしました。まだまだ外付けSSDはお高いものではあるものの、ここ数年で値下がりが見えてきてます。2TBで2万円。ちなみにHDDは同じ値段で6TB買えちゃったりしますよね。随分値下がりしました。

内蔵SSDに入り切らない「写真」「ムービー」「音楽」データを外付けの4TB HDDに逃がしていたのですが、これの合計が1.6TBなので大丈夫だろうとコピーしたのですが、空き容量が足りないと言われてしまいました。おそらくはコピー作業をするに当たり、領域をいろいろ展開してるんでしょう。今回はとりあえず写真とムービーだけSSDで運用することにしました。このコピー作業の悪戦苦闘だけで3日かかりました。鬼。

もうとにかく買ってよかった。満足。小さい、軽い、ケーブル格納できてる。そして速い。いままでHDDでやり取りしていた写真データの速度から随分早くなりました。HDDのほうはそこまで速度が必要ない音楽データで頑張ってもらいます。これならとんでもCDからまた読み込み直せばなんとかなります。膨大な量だからやりたくないですけども。

そして付属でSSDに入っていたWDのドライブ管理ツールみたいなものを入れてみたんですけども、これがまぁいたずらする。ブラウザの挙動がおかしくなりました。突然ブラウザが落ちてしまったり、接続ができなくなったり。これにより様々な挙動がおかしくなっていきます。ちょっとびっくりしました。最近インストールしたのはなんだっけなぁとおもってWDのソフトを取り除いたら一気に安定しました。恐るべし。

 

 

 - a day, mac, Photo