ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

コロナ感染その後

   

1/8に発症してから二ヶ月近く経過しました。1月末に検査してみたところ、にしたんでは陽性が出ました。2月の末にもなりましたが、未だ職場復帰出来ていません。保健所からは勤務制限解除は出ていますが、すぐにはやはり戻れず。まあこれは接客業とかならだいたい自宅療養のあと1,2週間は出勤せずに自宅待機指示が出るようですね。でもこれ、勤務先からの指示で出勤できないのに、パートだと給与補償ないみたいですよ。なんかひどい話ですよね。雇用機会均等なんたらは関係ないんですかね?

自分の方はというと、会社の中ではちょっとした話のネタくらいというか、良い感じに研究材料にもなってます。良い意味でイジられてるわけで、これはありがたいというか、まあ役員からの愛を少し感じてます。結局心配する声をもらっても、その人の普段の人となりからとか、言葉選びというか、実際心配してるかどうかとかってわかるもんですよね。ああこれ本心じゃねえな、誰かの言葉借りてるだけだななんてのはわかるもんで

だからコロナ感染で一番印象に残るのは、「人」だなあと感じました。怖いのはウイルスよりも「人」だなと

1年間でいろんなことが見えてきたというか、人の本性出てきたのも見えましたよね。ああ本音ではそう思ってんだなあとか。だからこそ自分自身、戒めにもなりました。感染したからこそ、周りで感染したかもという人が現れれば、本当に心配だし、生きていくために必要なものが用意できてるか不安になります。一人暮らしの後輩たちとかね、何かサポートしてあげなきゃって

自分の体調は、未だに咳が出るんですけど、食道から肺のあたり、喉より下の肺の入り口ぐらいですかね、チクチクします。イラストでよくみるトゲトゲウイルスがいるかのようなイメージです。だからまだ、多少なりともウイルスが体内にいるんだろうなと思うので、自宅内でも常にマスク装着してます。子供に感染させたくないと思うので。アルコール消毒もこまめに家庭内で行って、洗面台のコップやタオルも使い分けてます。だからって子供と遊ばないわけでもなく、まあ気にしすぎかもしれませんが、子供がストレスにならないよう、自分が気をつけるようにしてます。

子供は学校に一ヵ月ぶりに登校して、やはり周りからどうしてたのか聞かれたらしく。でもコロナのことは言いたくないからなんとかごまかしたようで。小学生男子とかだとね、親が刑務所入ったんじゃねぇーのー?みたいなことを言うらしいんですよ。まあ直接言われたわけじゃないけども、ちょっと心配でした。そして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

生命保険から入院補償も出ました。奥さんは出産時に危険なこともあったので、入院1日目から1日あたり5k出るようにしてたんですけど、自分の忘れてて。すげー損しました。入院5日目から出るようになってたんですよ。そして来年度から値上がりするみたいですね。こんなご時世だから仕方ないのかな。

コロナに感染して後遺症の話とかたまにTVで見かけるんですけど、自分はかなり軽い方なのかなと思います。味覚嗅覚に関しては、当時は全然なくなってましたけど、今はそのバランスが変わってしまったように思います。今までわかった匂いや味がちょっとわかりにくくなりました。味のバランスの六角形がちょっといびつになったような感覚ですかね。カレーの味が少し感じ方が変わってしまって少し悲しいのです。記憶障害的なものはないとは思うんですが、頭の回転がかなり鈍ってます。これは現場から離れてるからかもしれません。あとは聴覚がどうなってるか心配してます。感覚的に少しHi落ちしてるような気がするんですけど、こればっかりはリファレンスをしっかりとしたシステムで聞かないとわからないかなあ

あとはとにかくメンタルですよね。感染して、自分の居場所に不安を感じて、不要と言われてる感覚になって、社会から阻害されて。コロナ差別はありますよやっぱり。別の症状で行った病院の待合室から追い出されましたから。でもコロナについて知見が不足してるから、警戒するしかないですもんね。感染力が下がってるとはいえ、まだウイルスいるんでしょ?ってなりますよね。咳もたまに出るわけだし。だからこれは仕方ない、という考えになるんです。そして自分が悪いって思っちゃう。このメンタルをとにかく救ってあげないといけないと思うのですが、言葉の重みを感じるかどうかってのはやはりバレますよ。

未承認のクスリに手を出そうかなくらいの気持ちまで追い込まれます。普段なら手を出さないけど、陰性証明書出さなきゃ来るなと言われたら、そりゃ追い込まれますよね。追い込まれないわけないですよ。

まだこの先、後遺症的なものがあるのかわかりませんが、何にしてもノーマスクとか今はありえないし、ワクチン打ったからと言ってバリアではないので感染リスクはあるし、そういや感染者はワクチンどーなるの?ってところです。

 - a day