ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

排水口の詰まりを簡単に解消

      2017/07/13

台所の排水口が詰まりました

何が原因かさっぱりわからず。詰まるようなものを流した記憶もない。さてどうしたものか。台所の排水口が詰まり、流しが水で一杯になってしまいました。流れないに等しいくらい、シンクに水がたまります。洗い物が出来ません。いやいや、なんだこれ。こまったぞと。思いついたのは排水口を長ーいたわしで掃除するやつ。と、同時にパイプマンとか。んでAmazonで注文することにしました。

とりあえず人気の高いってところと、業務用と書いてあったので間違いないだろうと。

ピーピースルー

ピーピースルーなんて名前は下剤にしか思えませんが、下剤のような効果が得られるのではないかと。そんな期待をしつつまずは黄色い方で掃除。ところがうちの排水管、うまく入っていかない。かなり格闘しましたがちっとも入っていかない。困った。とりあえずシンクの水をどうにかして取り除こうと思い、ペットボトルなどを駆使して水を出し、排水口を表に出してやりました。そしてピーピースルー投入。

粉末状のピーピースルーを投入しました。このあともこもこもこもこと盛り上がってきて焦ります。そしてむせる。換気大事なので気をつけてください。あとゴム手袋必須です。手がものすごくあれます。ピーピースルー本体にも書いてあります。

しばし放置します。一時間位放置してみたところ。。。。。

なんと、すっかり空洞が出来上がり、排水口から下水の臭いがしてきました。つまり詰まっていたものがとれたということですね。びっくりしました。1本で大体4回分くらいの量がありますので、数カ月に一度使用すると良いのかもしれません。くれぐれも作業の際はゴム手袋やビニール手袋をつけてください。手があれます。

 

 

 - a day