ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

エアコン掃除

      2017/07/06

夏が来ましたね。台風も来てましたね。いよいよエアコン稼働させるので掃除してみました。

エアコン掃除

エアコンの掃除って、手前の蓋をパカっとあけて、ホコリのフィルターを掃除すればいいと思ってましたが、それじゃすまないんですねぇ。かといって業者に頼むのは高いなぁということで自分でなんとかできないかと思い、探りました。セルフエアコン掃除です。

用意するもの

エアコン内部クリーナー 1台に1本か2本

セスキ炭酸ソーダ

使用済み歯ブラシ
排水を受けるための大きなゴミ袋
ティッシュ、ウェットティッシュ類、雑巾など

掃除の仕方

冷却ファンに関しては説明する必要も無いほど簡単ですね。このシュ!シュ!でプシューとまんべんなく縦方向にスプレーすれば大丈夫です。汚れはすべて室外機のホースから出ていきます。意外と黒い液体が出ますのでびっくりします。ところが更にホコリが溜まっているのはエアコンの空気吐出口でもあります。この部分の掃除は手前側に汚れた水がたれてくるので、ゴミ袋などで受け止められるようにしましょう

なんともまぁ、、、汚いですね。こういう汚れはセスキで落とします。手が入りにくいところは歯ブラシも併用して、空気を送りだす部分も掃除します。

少しマシになったのわかりますか?歯ブラシで掃除したんですけど、それでもまだ届かないところが角度の都合でありましたので、上手いこと入りそうなものを探しております。綿棒とかでもいいんだろうけど時間かかりますねぇ。

汚れの溜まった袋です。黒い水ですね。こんな空気を吸い込みたくないもんです。年に一度かシーズンごとに掃除するのが理想だと思います。

面倒だという方はダスキンにお願いするのが一番です。おそうじ本舗ではなくダスキンへ。

 - a day, home