ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iTunes アップデート で 右クリック 変換 出来ない

   

iTunes の アップデート は 突然に

iTunes もはや無くてはならないものですね。最近のアップデートでレイアウト変更などありましたが、右クリックで表示されるメニューもかなり変わりました。

スクリーンショット 2016-05-22 17.07.42

なんと、今まで簡単にファイル変換ができていたのに、できなくなってます。これはMacもwinも同じのようです。

変換アプリで変換しろってことかと思うかもしれませんが単に場所が移動してただけです。

スクリーンショット 2016-05-22 17.08.09

ファイルメニューから「新規バージョンを作成」を選ぶことで変換が可能です。実際はそんなに使われていない機能ということなんですかね。iTunesの読み込み設定、インポート設定のところで、出力するファイル形式を予め決めておいてから選択すると、希望通りのファイル形式へ出力されます。基本的にはCDを読み込む前に設定を決めておくべきなのですが、諸事情により変換する場合に使うことも無くはないと思いますので。

単純にファイル変換をするだけだったら 「 switch 」というアプリが良いかと思います。説明する必要も無いくらい簡単な変換アプリです。

 

 - a day, mac, Music , , , , ,