ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhone アップデート したら 通話が

   

iPhone アップデート したら 通話 出来ない!

ってなことが起きました。焦りました。今回OS9.2がリリースされて色々と改善されているだろうとおもって早速アップデートしてみたんですが、Appleのサーバーが混雑しててなかなかアップデート出来ず。

やっとこさアップデート完了して、特に動作に問題はないかなぁと思ってたところ電話がかかって来ました。

通話ができない。というより相手の声が聴こえない。

スピーカー状態にすると音声がとぎれとぎれ。イヤフォン挿すと聞こえない喋れない。

電波状況がわるいのかなー、たぶんそうだよなー。ってわけでもなく、相手のせいでもない。うーむやはりさっきアップデートしたiOS9.2が原因で通話できないってことらしい。

どうしよう。電話として機能してない。。。。。投げるか?いや、まて。叩くか。無駄。

 

 

こんな時は再起動。

電源ボタンとホームボタンの長押しをし、アップルマークが現れても長押しそのまま。

またアップルマークが消えるのでiPhoneがシーーーンってなったら

手を話して普通に電源を入れて

見事に復活!

iPhoneの余計なメモリーをリセットするこの際起動方法はやはりとりあえずの対処に最適ですね。覚えておいて損はないです。

アップデートするとSMSが使えなくなるという症状として認識されてるようです。iPhone6sや6s plusでは問題ないらしいですが、6と6plusではこれが起きてます。すべてではないようですが。

ひとまず9.2へのアップデートはまったほうが良い気がしますね。9.2.1がすぐにでるんじゃないかと思われます。

こういうことがあるとすぐにアップデートがダメだとか騒ぐ人も多いですけど、昔はアップデートなんてこんなもんでした。なんともないのが当たり前とか、電車が遅れない事が当たり前だなんて、なかなかないもんですよ

 - a day, iPhone , , , , , , , , ,