ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

Yosemiteで困ったこと 日本語入力

   

今のところそんなにないのですが、日本語入力がおかしくなることがありました。

何かのキーの組み合わせなのか、ひらがなが打てなくなってしまう症状です。治すには再起動しか手がないと思うのですが、これって他にも同じような状況の方いるんですかね?英数やかなキーを押した時に何かのきっかけでそうなってしまうようなので、今はグーグル日本語入力を利用してなんとか回避してはいるのですが、いちいち候補が出てくるのがうざいw。それはグーグル環境設定のサジェストのところでどうにかなるのかとおもいきや、そうでもなく。サジェストが消えただけでやはり入ょくの際には何かしらついてくるんですね。

でもやっぱりことえりが恋しい。

長いことMacユーザーしてる人ならわかると思うのですが、ら行を「L」で入力してしまうのです。「ことえり」が今までそれが出来たので長いことそのくせがついてしまっていたわけですけども、一般的になのかWindowsはなのか、ら行は「R」なんですよね。タイピングゲームとかをやって初めて分かった時は結構ショックでした。どうにも自分には修正が効かないので、windowsで入力をしなきゃならない時はものすごくイライラしてました。なのでこれはグーグル日本語入力を利用して、LAでもらが打てるように設定をしました。

Google日本語入力→環境設定→ローマ字テーブル「編集」

ここでローマ字をどう入力したらどのように文字が出るのかという組み合わせを設定することが出来ます。りゃりゅりょとかも忘れがちなので設定しましょうね。

グーグル日本語入力になると様々なところがちょっと違うというか、ことえりで慣れ親しんだ体にはとてもじゃないけどなじまないところがたくさんあります。かといっていまさらATOKだのかわせみだのに切り替えるのもどうなのだろうと悩んでしまいます。

ATOKは個人的には合わなかったので、それならばEG Bridgeという名前を知っている古参Macユーザーとしてはかわせみも検討しようかなとも思います。

でも

ことえりを有料で配布したら売れると思います。「あのことえりを完全再現!」みたいな感じで何処か販売してくれないかなぁ。¥2,000-くらいならバカ売れすると思うんですけども。。。

あとは今キーボードを買い換えようか悩んでおります。タイプミスが非常に多いんですよね。歳かな。歳だよな。あとはもう指の動きが鈍くなってしまっているんじゃないかとも思うんですけどね。。。

 

 - a day, mac