ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

娘が幼稚園

      2014/04/14

速いもんであっという間に入園式を終えました。ウチの近所には市立の幼稚園がほとんどなく、ほぼみんな私立の幼稚園に入らざるを得ないのですが、ほぼみんな3年保育。よって3歳以上は幼稚園に入園する訳です。この市川市の子育て姿勢には本当に疑問を持たざるを得ない状況で、その結果老人ばかりの地域があったりしてるのですね。隣の浦安市は子育てしやすいとはいえ、住宅が高いのでなかなか難しいですね。

幼稚園に入る前にプレ保育というものがあり、月一ぐらいで幼稚園にいき、体験してなれるというものがあり、これに通ってないと幼稚園入園は難しい。つまり実質2歳を過ぎたら幼稚園に入るようなもの。生まれた月を考えると、3月生まれの人なんかは1歳の誕生日過ぎたら幼稚園を調べなきゃならんのです。という事は、子供を授かった瞬間から自分が住む地域の幼稚園事情を調べないといけないんですね。そんな事誰も教えてくれないんですよ。ウチはたまたま奥さんが思い立って調べたら、危うく幼稚園の受付締め切り間近でセーフ。てっきり公立幼稚園の案内が届くものだと思ってたら大間違いでした。子供が出来てから住まいを考えたりする事もあるわけですから、そういう説明って市役所はしてくれないもんですかねぇ。。。
アラフェス 2013 (DVD)がamazonよりも1000円お買い得

アラフェス 2013 (Blu-ray)が1000円お買い得

 

3さいになってまだそんなに経過していないのに、突然幼稚園バスで送られた娘は大泣きだったようで。どうしてママがバスに乗らないのかと。入園式のときもやはり離れるのが寂しそうでした。

でもやっぱりその姿を見ていて自分の方が泣いてしまいました。苦労してたのはママなのにね。どうしたらもっと子育てが楽になるんでしょう、この日本という国は。

IMGP1681

 - a day, baby, Movie, Music, Photo , , , , , , , ,