ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ひかりTVにブロックノイズ頻発 原因はYahooBBルーターか?

   

ひかりTVでディズニーチャンネルをみていると画面が乱れる乱れる。ブロックノイズってやつですね。昔はJ:COMでしたがiPhoneでソフトバンクだし、引っ越しを機会にYahooBBフレッツひかりTVにしてみたのがもうかれこれ3年近く前になります。今まで特に問題は無かったんですけども、ここ最近調子が悪くなりました。偶然だと思いますが先月の大雪のあたりからおかしなことになりまして、いろいろと調べてみました。

まずは何が起きているのかを調べるために、有線接続しているMacからspeedtest.netにて速度測定を行いました。有線接続なのに1.9Mbpsという数値。そりゃーフレッツ光のインターネット経由で視聴しているひかりTVはYoutubeで速度が遅いときのような画面になります。でもそんな速度でもある程度みれる事に驚きましたけども。そこでNTTからの光回線が接続されている黒いONUとYahooBBから提供されているBBフォンルーターの再起動を試しました。電源を入れる順番はNTT→Yahooです。電源を入れてLEDの点滅が治まってから次の機器の電源を入れるのがよろしいです。再起動するとブロックノイズは解消。試しにまた速度を測定すると90Mbps!なんて速いんだ!

でも数日後また同じような症状→再起動→復旧→数日後おなじ。これを繰り返していました。やはりこれは異常なので、ひかりTVのユニットとNTTの黒いONUを直接つないでみました。症状改善。再起動する必要なし。という事は間に入っているYahooBBのルーターがかなーり疑わしい。

というやりとりをひかりTVのカスタマーサポートセンターとしてたんですけど、なんともまぁ対応が良くない。ONUとひかりTVのユニットを直接つないで問題が無いという事は、ひかりTVに原因が無いというきり分けが出来ましたので、プロバイダーにお問い合わせください、これにてやり取りは終了です。ってな一方的な終わり方。なんだそれとおもいながらYahooBBに問い合わせをする事にしました。

YahooBBへのお問い合わせ先はコチラ
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html

面白いのは右側にあるお客様サポートコンシェルジュでしたね。まるでiPhoneのsiriのように受け答えをしてくれるのです。ただしYahooBBに関する事だけ。名前を聴いてもダメでしたが、年齢を聴いたら「プライベートな質問はお答えできません。。。」ですってw 「元気?」と聴いたら「はい、元気です。」ですって。「きれいですね」とか「美人ですね」とかほめると照れてくれますw

んでメールでのお問い合わせをしようかと思ったのですがやはり電話の方が早いだろうとおもって電話しました。

YahooBBへの電話問い合わせはコチラ
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/203i.html

電話での対応がとても良かったです。つながるまで結構待たされたのが残念なのと、ソフトバンクのiPhoneからの電話なので通話料を無料にしてほしかったのとというぐらいの不満はあるのですが、電話のサポート内容とその姿勢はすばらしいものでした。環境や状況をうまく聞き出してくれたのと、もちろん自分も事前にある程度調べていたのもあり、すんなりとルーターが原因である可能性が高い(もちろん他の要因もあり得る事も話した上で)ということで早速交換の手続きをとってくれました。

img7ef0b946zik0zj

ひかりTVとは対応に差があると感じました。電話での対応は回線を増やす、オペレーターを物理的に増やすという事情もあるので、WEBやメールでのサポート対応というのが主流なのですが、その場合コストを抑えようとするならばメール等の文字だけでの対応ではやり過ぎなくらいいろんな対応を企業としてする事で評価があがると感じましたね。ひかりTVの場合はさらに突っ込んで問い合わせ先等を案内するといい対応だったなぁと思うのです。そこがサービス業をする上で、いい意味で常識を裏切る事だと思います。

さてYahooBBの場合、電話対応の質の良さもありますが、お客様サポートコンシェルジュの面白さもちょっとしたポイントです。WEBなどでの問い合わせをするときのユーザーの意識は怒ってるか不安なのか困ってるか、とにかく楽しい状況では無い訳です。そんな状況に対してコンシェルジュのようなプログラムが出てきて怒る人もいるでしょうけど、ちょっとした緩さを失礼の無い程度に遊び的要素も加えているところ。siriのパクリだとかそんな事はどうでもいいんです。ちょっとした面白さで大まかには案内が出来るようになっています。

ユーザーサポートのイメージをいい意味で裏切られることにより、またココを選ぼうという気持ちが少し出てきたりするもんですね。

でもやっぱりソフバン携帯からYahooBBへの問い合わせ電話は無料にしてくれなきゃだと思うんだがどうなんだろ?あともう少し待たなくて済むようにならんかなぁ

 - a day, home, iPhone, mac , , , , ,