ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

勝浦ビッグひな祭り

   

初めて訪れてみました。奥さんの実家に用事があったついでという訳でもないのですが、ちょうど開催期間でもあったので初めて訪れたのですが、それにしてもすごい数のひな人形です。勝浦市全体がひな祭りを盛大にお祝いしているようで、担々麺だけじゃなかったんですねぇ。担々麺は食べ損ねてしまいましたけどもw

IMG_2024

 

勝浦市内で何カ所か、ひな人形が飾られているところが有ります。○○会場というふうにいくつか有りますので、すべて回ってみても面白いかもしれません。自分はやはりTVでもよく紹介される遠見岬神社のひな壇をみにいってみました。近所の商店街からすでに道は封鎖されて、歩行者のみが歩ける状態が作られていますので、車をどこに駐車するかが悩みどころです。その入り口の交差点から既に圧巻の数のひな人形が飾られていました。

IMG_2029

 

神社に到着したところ、開催してから二日目という事もあり、わいわいとにぎわってました。子供たちによるひな祭り行列なんかもあったりして。商店街ではここぞとばかりに稼ぎ時感がたっぷり出ていて、なざえか金物屋さんがあぶり寿司を出してたりと訳の分からない状況w かなり有名になったので、全国各地からひな人形が集まってくるようになり、その数はどんどん増えているとの事。おひな様の供養も行ってらっしゃるようですが、その数があまりにも多いのでかなり大変ではないかと思います。毎年供養している訳ではないでしょうけども。。。学校に寄付するとかそういう活用方法はないもんですかね。

IMG_0398

 

勝浦と言えばカッピーですよ。カッピー。その辺には残念ながらいませんでしたが、商店街のリボンシトロンブースでスタンプラリーやってました。難しいの。どこにスタンプ有るかさっぱりわからなくて。参加費100円でリボンシトロンとミルキーもらえるんだけど、かわいそうな事に参加協力しているお好み焼きやさんのあんちゃんが、人がやってきたとおもって出てくるとスタンプでしたーみたいなのが何度もある。でもふうふうのネギ焼きそばはうまそうでしたよ。

IMG_2048

 

そして吊るし雛。こちらは御宿。勝浦じゃないじゃないか。御宿の「石松」さんにてお昼ご飯というのも目的だったもので。近所で吊るし雛の展示が有ったのでよってみました。なかなかの力作ばかり。

IMG_2044

 

開催は3/3までという事なので、勝浦ビッグひな祭りにお出かけいかがでしょうか?

 - a day, Photo , ,