ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

wordpressテーマで迷走中

   

ここのところ、なんだかテーマが決まりません。何度も何度も更新しています。別にトラブルという訳ではなく、感覚としてはテーマを着替えているといった所でしょうか。ある程度悩んでから選択して、そしてここでおちついたとおもっていろいろ設定をするんですけども、数日後に見直してみるとやっぱり違うなぁと思ってしまうのです。それはそれでかまわないと思っておりますので、たまたま今まで使ってたテーマが長かっただけと思いましょう。 

pakira

 

過去記事を自動投稿するプラグインもうまく動作しないみたいでどうしたもんだかという所ですが、ほんとにいろいろなプラグインやテーマがあるもんですね。特に最近のテーマはレスポンシブテーマが当たり前になりました。ほとんどのテーマがレスポンシブテーマになっており、WPtouchの必要性がなくなってきているのではないでしょうか。実際自分もWPtouchを外してテーマのレスポンシブデザインを採用する事にしました。またテーマを変更するとzenbackが表示されないテーマがあり、その場合はEZ zenbackでzenbackをウィジェットとしてサイドバーに表示させる設定をする事にしました。基本的に自分のためのログなもんですから、あまり気にしてはいないのですが、それでもiPhoneのバイブがおかしくなった時は結構なアクセスをいただきまして、最近多いのは子供椅子のDIYかなぁ。とはいえstatpressが重すぎて外してしまったので、正確には把握していないんですけども。

まぁいじって見れば見るほど難しいというか、やはり自分はあまりエンジニア向きじゃないんだなぁと思ってしまいます。職業的にエンジニアだろうというツッコミはおいといて。なんつーか、ワードプレスなんかはプラグインやテーマ等でユーザーがあまり頭を抱え込まなくても、コードとかわからなくても作成できるというのが利点ですね。今までHPの作成にはいろんなものを利用してきましたが、アップルがiWebを出さなくなってしまったのでBiNDに移行せねばならんかなぁと考えてはや何年経過した事でしょう。。。。こうしてWPである程度出来るとトップページもWPにしようか、、でもやはりトップくらいは自分でどうにかしろよとおもいつつ、しかしながらトップページのためだけにBiND導入もなぁとか。。。。。

 

 - a day, wordpress , , ,