ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ableton Liveを超えられるか?期待のBitwigが3/26リリース発表

   

知る人ぞ知る、Biwig Studioというソフトウェア。まだ開発途中というアナウンスがされかなりの時間が経過していたのですが、やっとこさリリース日が発表されました。なんでそんなに気にしてるのかというと、ableton Liveの開発チームが新たに立ち上げたソフトだということなんですね。そうなると当然ableton Liveを超えるようなものを期待していいわけじゃないですか。誰だって期待してしまいます。

スクリーンショット 2014-01-23 10.24.50

 

ableton Liveといえば音響さんならもう当たり前のツールになりました。そしてみんなこんな裏技があるらしいよと、噂で使いこなしていくのです。こういう使い方してたみたいな他人の使い方を見聞きして自分でまた研究するというやり方はいつの時代もかわらないですね。フェーダーを書き込んでみたり、バスでまとめてみたり。最近勉強したのは2台のMacをMIDI分配機無しで一つのUSB-MIDIコントローラーで同時にタタキ出しするというやり方。これは斬新でした。いや、Mac歴20年の自分からしたらそういえばそうかとも思ったのですが、いやはやまだまだ勉強しなきゃならないところはたくさんあるもんですね。USB-MIDIのボタンをいつか自作したいんですけどどうしいたらいいんかなー。

 - a day, Music, 音響さん , , ,