ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

リファレンス音源

      2013/07/14

前にも同じような内容書いたんですけど、今回は自分のリファレンスCDではなくて他人のリファレンスってどうしてるのかなというエントリにしてみました。つまり他人のフリ見て我がフリ直せ。いやそうじゃないけど。今までにいろんなお仕事をしてきた上で、こんな曲をリファレンスにしてた人がいる、という参考にして頂くといかがでしょうか。もちろんその中には大御所さんが使用してたリファレンス音源もございます。明かす事は出来ませんけども。


言わずと知れた名盤。Steely DanのNight FlyからI.G.Yですね。沢山の人がリファレンスにしていますが、もう最近はあまり聴かないかなぁ。みんなもういい加減飽きてきたというか、違うものにしてみたくなったんでしょうね。動画はあえてsteelydanではなく、なぜか見つけた桑田啓祐さんがカバーしてる動画ですw これはこれですばらしい

 

さてもひとつ定番の曲といえばfourplayではないでしょうか。一枚目にしてベストと言われる作品

これまた沢山の人がリファレンスにしている作品ですね。

とにかく一度は聴いておいた方がいい作品。CDの完成度もすばらしいけど、ライブ映像もすばらしいんですよねぇ。

 

そしてこれもわりと使う人が多いTOTOのI will Remember。某社の影響かな?

 

ベスト盤での購入でも良いかもしれませんね。2011年にリマスターされてます。

 - a day, Music, 音響さん , ,