ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

Mac版EVERNOTE起動しないと思って調べたら起動したよ

   

自分メモ。

Mac版のEvernoteがアップデートされて一新したのはいいんだけど、ちっとも起動しないしMacフリーズしちゃうよって思ってました。放置。いずれアップデート出るだろうと思ってました。今に至りました。

もう一度調べたら起動させる方法がありました。反省。

Machintosh HD>ユーザー>ユーザー名>ライブラリ>Application Support>「Evernote」フォルダを削除

たったこれだけ。

ちなみに自分のMacはスノレパなのですが、Macののバージョンが新しいと、ユーザーフォルダの中のライブラリが見えなくなってるそうなので、その場合はFinderのメニューバーから「移動」をクリックして「option」ボタンを押せば現れるとの事。これもまた勉強になりました。なにげにMacはoptionボタンを押すとちょいと隠れた小技が使えるようになったりするので、ちょいちょい押してみると意外な発見があったりします。

これでアプリ起動して最初に以前のバージョンからの引き継ぎ的なメニューが出たままフリーズしてしまう問題を回避。快適に使用する事ができます。

Mac愛用者なんだからiCloudのメモ機能を使えば良いのかもしれないけど、スノレパなのでダメ。Mac買い替えないとダメ。んなこと解ってる。あとはエバーノートならエバーノートなら自分のものではない様々なデバイスからログインしてノートを利用する事ができるし、chromeとかにwebクリッパーなんかもあるので便利。これで何でもかんでもメモする事が出来ます。

ありがたや。

とはいえ本気でMBPの買い替えを考えないとマズい。タイムマシンでバックアップを取ってるとはいえ、今度Macを買い替えたら新規でデータを移行しないとまた良くないデータも引き継いでしまう。問題点はiPhotoライブラリが200GBいったのをどうするかwww 外付けHDDにするしかないんですかねぇ。iTunesも結構な容量になりましたので。

MBPがすっかりRetinaになってしまい、今まで狙ってたMBP15inchの上位が無くなってしまったので、メモリとHDDをを増設した状態で買わなきゃいけない、ってことはストアしか選択肢が無いような状態か?

さらに自宅用にMac miniかiMacを検討しないと、奥さんのiPhone使用で困るし、娘の写真ののバックアップにも困る。これこそ外付けなんでしょうねぇ。いやーこまったな。

 - a day, iPhone, mac , , , , , , ,