ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

娘は2歳になりました

   

 

20130121-140506.jpg

 

はやいもんで2歳になりました。まずは妻に感謝。ありがとう。

改めて娘が産まれるときの記録を読み返すとホントにドタバタというか、色々ありました。緊急帝王切開手術になった時、自分が真っ青になっていた事を忘れません。そして夕方になってやっと病室に戻ってきた妻。全身麻酔がまだ効いていて意識がもうろうとしていて。病室で一晩一緒に過ごして、そして改めて出産ということが命がけであるという事を認識し、大泣きしました。この感覚は親にならないと解らないもんだなぁと思います。

2歳になってくるとしっかりとしてくる事が沢山あります。会話もほとんど成立するし、自分自身の意思をしっかりと通そうとします。もちろん言葉は少し足りなかったりもするし、なんて言ってるか解らない単語もありますが、会話が出来るレベルにまできます。意思の疎通が出来る事により楽しくもなれば、困る事も。自分の意志が通らない場合、泣き出したりします。これが大変。すべてが自分の思い通りにならないって事をいつ教えるべきかなぁと悩んでます。

仕事が忙しくて娘が寝ている間に会社へ向かうと、起きてからパパいないっていうのだとか。時折寝言で泣きながらパパー!と呼ばれると胸が苦しくなります。ごめんね、としか言えない。
日本という国が少子化になっているのは、子育てしやすい環境が整っていない事。子育てすることの喜びを感じにくいこと。子育てしている家庭への減税とか、もっと特別な何かを各地方行政でなんとかしないといけないと思うのです。

そういえば娘の写真、,iPhoneと一眼合わせて9000枚を超えましたw どうしましょうw まぁ整理すればもう少し減るとは思うんですけど、なかなか削除することができないw

 

 

20130121-141058.jpg

 - a day, baby