ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

オートバックスオリジナルタイヤに交換

      2012/10/17

ステップワゴンの中古車に乗って一年以上経過しました。買った時からそうだったのですが、タイヤの山がそんなに残ってなく、内減りしててバランスが悪かったのをローテーションでしのいでました。
しかしながらいい加減タイヤ交換しなきゃだろうと思い、買い換える事にしました。世の中いろんなタイヤがあり、最近はアジアンなタイヤが流行ってます。安心のブリジストンだと1本2万円ぐらい。タイヤのサイズはステップワゴンだと 205/65R15 が標準です。インチアップとかしてみたいですけどね、そんなにお金もないし。
んで、今回買ってみたのはオートバックスオリジナルタイヤのマックスラン ME-3です。
値段はかなり安く、一本6450円。クムホのタイヤも同じ値段だったのですが、オートバックスオリジナルタイヤは国産らしく、こちらのほうが安心かなと。

20121005-122354.jpg

変えてみてびっくり。乗り心地も音もそんなに悪くないし、今まで履いてた溝があまり残ってないタイヤより全然イイ。そりゃあブリジストンとかだったらもっとイイんだと思うのですが、これはアリですよ。

20121005-122557.jpg
トレッドパターンはこんな感じです。しっかりしてそう。店頭でちゃんと確認してないのは雨だったからw

20121005-122701.jpg
履いてから後悔したのは、ホイールも買えば良かったなぁということくらい。標準でもいいんですけど、洗車するにはやはりアルミホイールのほうが洗いやすい。見た目も良くなるし。走行に影響があるほどのモノは履かないし。
ま、次回かな、ホイール。その頃買い替えてるとかはわかりませんけど、乗りつぶすことにはなるだろし。

 

追記:約半月経過しての感想ですが、燃費が少し良くなりました。もちろん今までんのタイヤがダメだったせいもあるのでどのブランドでもそうでしょう。乗り心地は良いです。思った程うるさくはないし。こうなったら次はアジアンなタイヤを試してみるのもいいかもしれません。あとはこのタイヤがどのくらいもつかですね。その前にホイール変えたいなぁ。

 - a day, CAR, from mobile, Photo , , ,