ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5.1 アップデートに関するまとめ

   

自分でも色々気になるのでまとめてみました。随時更新していきたいと思います。

まずはアップデートする手前、サーバーに繋がらないという方の為の記事。

iOS5.1 アップデートエラー サーバーに繋がらないトラブルが解決するかも知れない方法

なるほど、DNSを変更するという手があったのですね。Appleが用意したサーバーは増強してはいた物の、一部のDNSハ今までの弱いサーバーへ接続されてしまったのではないか?との推測がされています。
知り合いが同じような目にあっていたのでFBページをシェアしておきました。あとは気付いてくれる事を祈るばかりです。

さて肝心のアップデート内容を振り返ってみましょう。

Siriの日本語対応

日本ではまさにこの機能ばかりが目立って他のアップデートがかすんでしまっています。iPhone4Sでないと対応しませんが、そのうちiPhone5も出るでしょうし、みんながiPhoneに話しかける姿が当たり前になるかもしれません。簡単に説明すればiPhoneが秘書となる訳です。既にあちこちで紹介されていますが非常に会話が面白い

日本語Siriさんとのすごい会話まとめ
これを見たら話しかけてみたくなりますね。誰だって。Siriの機能は今のところ遊びでしか紹介されてない気がしますが、,メール等の文字入力でも音声認識機能が使えますし、Siriに「メモ」と話しかけると「メモ帳」を用意してくれます。そのまま話しかければきちんとメモをとってくれる。優れた奴です。文字入力が苦手な人はこの方が速いと感じるかもしれません。個人的には文字入力が困難な状態に自分がなったときに役立つなぁと思いました。ホームボタンを長押しさえ出来れば、意外と高性能な音声認識なので、救急車を電話帳に登録しいておけば電話をかけて助けを呼ぶ事が出来ます。こういった機能をすべて盛り込んだアプリというのも作れるのではないでしょうか?アプリさえタッチできればSiriが起動して現在地をを含めた緊急連絡先へ電話をかけてくれるとか。秘書アプリなんか出来そうなもんですよね。決まった時間にSiriが起動する。会議の時間です、とか。

アップル、「フォトストリーム」からの写真削除に対応

これは私未だにMacのOSが10.6.8なもんで、iCloudに対応しておらず、未だにMobilemeからアップデートできていないので未確認です。そろそろMobilemeのサービスが終了してしまうので、非常にマズイ状況なのはよくわかっているのですが、そう簡単にMacの買い替えなんて出来ないもんです。。。。

自分の事はさておき、今まで削除できなかったフォトストリームがiOSから削除できるようになったと。今までのは正直バグだったというレベルですよね。撮影した写真が整理できないなんて。iOS5.1でついにフォトストリームが写真の個別削除に対応した!

ロック画面にカメラのショートカットが表示されるようになった

この機能は地味に嬉しいですね。すぐに撮影したいという気持ちを理解してくれているという事ですもんね。カメラを間違って起動してしまわぬように、カメラアイコンを上にスライドさせる事でカメラが起動します。個人的にはMacでもあるように、常時使用するカメラアプリの 選択が出来るようになると嬉しい。Instagramを常時使用するカメラにする、Tiltshift genが常時使用するカメラがいいんだとか、個人によって色々あるんじゃないかと思うんですよ。自分はホーム画面2ページ目がカメラ系のアプリで埋め尽くされています。もう一杯いっぱいですw iOS 5.1 から、ロック画面にカメラへのショートカットが常に表示されるようになりました!

カメラの顔検出機能で検出された全ての人がハイライトされるように

ようするによくデジカメである、顔認識機能ですかね。んで被写体の顔がきれいに映るように明るさ等を自動調整してくれるってことじゃないでしょか。顔認識って面白いですよね。画面の中の写真でも顔は顔として認識しますからね。

iPadのカメラを再設計

持ってないのでまぁあまり感動はないです。でも記事を読む限り今までのが異常だった気がします。

iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト

こ、これもiCloudに対応してないから解らない。。。。 アップル iTunes Match は国内でも今年後半に開始へ

 

 iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聞こえるように最適化しました

これはiPad持ってる方には嬉しい話なのでしょうか。なんにしてもやはり内蔵のスピーカーで映画を見るのは厳しいかと思いますので、AirPlayで見るのが一番ではないかと思います。1080p HD映像に対応した新しい「Apple TV」はどう進化した?

再生速度の変更と30秒の巻戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール

これも持ってないので解らないのですが、地味なアップデートではありますが、非常に大事ですよね。

KDDI登録者向けのFacetimeおよびiMessageのサポートを追加

 これでやっとauのiPhoneがソフトバンクソフトバンク並みの機能を搭載したのでしょうか? iOS5.1 [au] iMessageを試してみました。iPhone女史

バッテリーの寿命に影響するバグを解決

実際に使用してみている感想としては、多少、伸びたような気はします。これも使用状況によりけりだと思いますので、何ともいえません。いやそもそもいろいろと対策をしていた人はあまり実感わかないんじゃないでしょうか。大きく伸びた実感はありませんので。まぁまだ使用して2日しか経過していないので何ともいえませんが。

発信者側の音声が途切れることがある問題を修正

これもあまり解らず。あまり途切れたという認識がないというか気にしてないのかもw

 

アップデートの大きさとしてはそんなに大きくないのですが、Siriの日本語対応やau iPhoneのiMessage対応なんかは便利だと思います。しかしながらアップデートに関していろいろと問題が発生している人も多いとか。

iOS5.1、MMSで相手側に絵文字が表示されない不具合が発生

これは自分も該当してて困ってます

iOS5.1の林檎ループから抜け出せる方法が発見か?

アップデートする際に、一瞬ホーム画面が現れて、,そのあとずっとループするという症状のようです。アップデートする前にすべてのアプリを一旦終了し、電源ボタンとホームボタンの長押しをずっとしたまま何度か再起動させて、起動しなくなったら電源ONというメモリの開放をしておくべきだと思います。あと念のためSiriをOFFにしてからのほうがいいと思いますけども。ループ症状になってしまったら、

1.ロック画面から緊急電話ボタンを押す。
2.電源ボタン長押し。
3.電源OFFスライドが出たらキャンセルして緊急電話画面→ロック画面と戻る
4.パスワードを入れる

 

等々、色々方法があるようです。

やはりアップデート作業は危険が伴いますね。何も考えずにやった自分は運がよかったとしか言えません。常日頃からバックアップはとっておいた方がいいですねぇ。。特にアドレス帳なんかは大事だと思いました。

 

 

 - a day, iPhone, mac , , , , , , , ,