ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5になってからバッテリーの減りがまだイマイチ?

   

最近だいぶ聞かなくなっては来たのですが、それでもやはり新規でiPhoneを買った人なんかはどうしてもバッテリーの減りが早い気がすると相談に来てくれたりします。私個人の考えとしてはスマートフォンは電話であって電話でないような。iPhoneに関して言えば手のひらサイズのMacなのだから、そらぁ電池の減りも早いでしょうよと思ってます。またどうしても楽しくて触ってしまうので、消費も激しいのではないかと思ってます。あ、3GSはどう考えてもはやく4Sにすべきです。しない理由はないです。

現在私ができる限りバッテリー消費対策としてしているのは以下の通り

  • 設定の中の「位置情報サービス」の中で、GPS(位置情報)との連動が不要な物は出来るだけOFFにする。
  • 特にカメラアプリに関してですが、女子の皆さんは自宅撮影の際に写真にGPS情報が記録されますので、ご注意を。
  • とはいえ位置情報が必要なアプリも沢山あります。radikoは位置から放送局を判定、カーナビアプリなんかも必須。
  • 位置情報を利用するアプリの横に矢印がついてればそれは24h以内に位置情報を利用したアプリです。参考にしましょう。
  • そして一番下に「システムサービス」という項目があるので、ここを選択するとその他シウテムが利用する位置情報が。
  • 利用するのは「コンパスの調整」くらいで後はすべて「オフ」でいいと思います。(日本では)
  • さらに「設定」の中の「一般」から一番下にある「リセット」へ。「ネットワーク設定をリセット」してみてください。これもわりと効果があり、それでも実感できない場合は「すべての設定をリセット」ここまでやるといいと思います。
  • 知り合いがAppleストアの人から聞いた裏技らしいのですが、想定するにGPSやネットワーク関連とメモリー処理をリセットすることにより、いくらか改善されるiOSのバグなんだと思います。

これである程度バッテリーは伸びると思うのですが、バッテリー対策としてお勧めしたいのは写真の通り、バッテリー付きケースの購入です。仕事柄、電源が必ず身近にあり充電が可能である人は沢山いるとおもうのですが、それでも実際 震災の時にはバッテリーの消費に怺えていました。家族とは連絡が取れないし情報は入らない。通信機能が遮断された中でどんどんバッテリーは減っていく。そんなときバッテリー付きケースがあって本当に良かったと心底思いました。私が愛用しているのはこちら。


MiLi 2000mAh iPhone4用外付けバッテリー Power Spring 4 2000mAh ブラック HI-C23

当然の事ながらiPhone4Sにも対応しています。何度かこのケースを装着してから落下させましたが大丈夫でしたwww まぁ落ち方にも寄ると思うのですが、プライバシー保護フィルムがわりと厚手なので傷もほとんどつかなかったし、ケースの角に傷がついてたけどiPhoneには影響無し。充電・同期用コネクタがmini-USBなのがありがたいです。micro USBだと接触不良が起きる事が経験上ものすごく多かったので。

ほかにもこんなのがあります。

いやどうしても背面が見えるバンパータイプがいいんだよ、という方はコレですよね。

でもまぁ、あまり気にしすぎないほうがいいのかなぁとも思います。「設定」→「一般」→「使用状況」の中でバッテリーの残量表示が出来る訳ですが、この数字とにらめっこしててもしょうがないんですよ。減るんだから。後はいかにバッテリーの寿命を延ばしてあげるかだと思うので、できる限り充電は20%を切ってからする方がバッテリーには優しいそうです。自分は寝るときに充電してるからやってないんですけどねw

 

 

 

 - a day, iPhone, mac, Photo , , , , ,