ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhoneの着信音がヘン!ポポポポーンってなる

      2012/05/09

この記事は古い記事です。現在ではiOS5.1にする事で解決したと思われます。
iOS5.1では解決しませんでした。

iOS5.1で着信音ぽぽぽぽーんは解決?

但しiOS5.1でソフトバンクiPhoneは絵文字が使えないので、i.softbank.jpかiMessageを利用するしかありません。

現在最新のiOS5.1.1がリリースされています。Safariに関する重要なアップデートが含まれています。(URLを詐称した詐欺対策含む)必ずiOS5.1.1へアップデートする事をおすすめします。ソフトバンクでも絵文字が送信できるように戻ります。

こちらの記事もお読みください。

iOS 5.1.1アップデートリリース

 

追記:沢山の方にみていただいているようなので追記少々見直しを。

なお、このやり方はあくまでも一時的な対応と考えてください。

iPhone4Sサイコーです。3GSからの変化は劇的です。

さて、iPhoneの着信音がおかしいという方いませんか?4Sだろうが4だろうが。iOS5にしてからというものの、メールが届くとiPhoneがポポポポーンしてませんか?私もなったんです。最初は「ポポン!』あ、トライトーンが着信音の前提です。つづいて「ポポポン!」「ポポポポポン!」「ぽぽぽぽぽぉーーーーん!!!」ってなりませんか?iPhone壊れたのか???というほどにおかしな感じになりませんか?着信音なんてずっとマナーモードという方、バイブがおかしなことになってiPhoneが身もだえていませんか?


コレはiOS5になって着信音が豊富になり、自作着信音が設定できるようになったというそのへんのアップデートが関係してるのでしょうか、みなさん経験しているようですね。僕も奥さんのiPhoneがおかしくなり、自分の4Sも同じようになりました。なんじゃこりゃwwwwと笑ってしまう所がマカーの性分でしょうか。なんだこれ!こんなんダメじゃん!壊れた!というふうにならないんですよね。毒されています。だから信者とか言われてしまうんでしょうか。仕方ありません。ウィンドウズは使う気になれないんですから。使ってて使いにくいとしか思えないのですから。何が言いたいのかってつまりMacを長年使ってると思いつく方法でひとまず回避したのです。

さて、前置きが長くなりましたが、この着信音がヘンなの、一応Googleで探してみましたがあまり引っ掛からない。わりと周りにはおおいんですけどね。正しい対処法なのかどうか解りませんが、自分が試したのは以下の方法です。

  1. アプリのプロセスを終了させておきます。ホームボタンダブルクリックでアプリを表示させて長押し、ぐらぐら揺れたら左上の通行止めみたいなマークをタッチして、プロセス終了させてしまいましょう。iPhoneの電源を本体右上のボタン長押しでオフにします。
  2. iPhoneの電源が落ちたら、,本体右上の電源ボタンとホームボタンを長押ししたままにします。すると一回電源が入ります。リンゴマークが出ますが、すぐ消えてしまいます。
  3. そのままボタンは長押ししているともう一度リンゴマークが現れては消えます。これ以上長押ししててもリンゴは現れないと思います。自分はそうでした。
  4. 普通に電源を入れてオッケーです。起動が速くなったような気がしました。

これはMacでいうところのPRAMクリアに相当する操作っぽいです。本体にたまったちょっとしたよけいなデータをすっきりクリアしてしまうという感じじゃないかと。強制再起動してたまたま長押ししっぱなしにしてたらリンゴマークが現れては消えて現れては消えてというのを2回繰り返したのです。そう、これこそマカーだからこそなんとなくやってみた操作です。


ちなみにMacの場合は電源投入時すぐに 「リンゴ+option+p+r」これでPRAMクリアの操作になります。昔Appleストアのジーニアスさんに、一回やったくらいじゃすっきりしないので、3回くらいはジャーンを言わせてやってください。「言わせてやってください」これが印象に残ってます。

とはいえ、着信音がポポポポーーーンってなるたんびにこんな事してたら厄介ですよねぇ。。一度やれば解消されるんですが、また症状が発生するだろうと思っています。iOS5.0.1でバッテリー問題の改善があるっぽいので、同時にこの問題も解決してくれるといいなぁと思ってます。バッテリー問題に関しては色々な対策を皆さん考えてらっしゃいますが、今一度[設定]アプリの内容を良ーくみて、これは不要だなと思う物をオフにする、という当たり前のことしかないですよね。自分の対策はバッテリーケースをつけるということぐらいしかしてません。設定の中野項目もいくつもオフにしてると便利な機能を失ってしまうこともありますので、程々に。GPS関係をすこしオフにしました。

Siriが満員電車の中で勝手にFaceTimeを始めようとしてたので焦ったぐらいかな、、、、( ▽ )o〇O
AppBank Store
追記:iPhoneのメモリーをマメに開放している人はあまり症状があらわれていない。逆にアプリのプロセスを放置したままにしているひとは着信音がおかしくなりやすいという印象がこの一ヶ月であります。マメにメモリー開放を行うと着信音がマトモな状態をキープで切るのかもしれません。メモリ開放アプリはこちら

iPhone4S対応バッテリー付きケースはコレがオススメ。

iPhone4用 超薄型バッテリージャケット 2000mAH MiLi power spring4 HI-C23

ちなみにこのメモリ開放後、改善はしましたが、しばらくしてポポポポーンになりました。やはりメモリの処理などに問題があるのではないかと思われます。iOSのアップデートを待つしかなさそうです。

 

 - a day, iPhone, mac , , , , , , ,