ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

Golden Circle vol.16いってきましたよ

      2011/10/28

■出演:JUN SKY WALKER(S) / ユニコーン
ゲスト:子供ばんど
オープニング・アクト:OverTheDogs(10/25) / OKAMOTO’S(10/26)

というわけで見てきました。J(S)WとUNICORNの両方が好きな自分にはツボすぎる訳です。見ない理由がありません。席はサイドバック、北西の2Fでしたけども、自分としてはある意味最高の席でした。何がって、ステージ側から見れる訳ですよ、ライブを。どうしてもスタッフ側目線になるに決まってるじゃないですか。いや、良くないのか、これ。。。まあともかく楽しめたからいいですわ。自分トコに向いてたのはVERTECでしたからw

1バンド目はOKAMOTO’sです。バンド名聞いただけじゃ誰だっけ?というレベルの知識だったのですが、曲を聞いたことがありました。[笑ってー」ってやつです。すげーインパクトあったのでよく覚えてます。バンドのライブは当然初めて見る訳ですが、すごいエネルギー。武道館初めてとのことですが、小さなハコでみてたらそらもうもみくちゃになります。OKAMOTO’sという名前からもしかしてと調べたら、やはりRAMONESリスペクトしてとのことw

数曲の後に、転換。さて次は誰だろう?とおもってたら明らかに上手側でレスポールのセッティング。てっしーではないということは純太しかない!あれれれれ、J(S)Wは早くも二番手ですか!ってなわけでジュンスカ。いやー、実は武道館でジュンスカみたのはTOO BADツアー以来なんですよ。懐かしかった。SkyのMCながくなーいwという名言が残りましたが、いやほんと、昔からKAZUYAはMCが大好きwそしてくだらない事言ってるとJUNTAが怒るww すてきな夜空で民生と阿部さんとセッション。これもよかったぁ。そしてベスト盤のリリースと完全復活も聞けました。そして何よりも、新曲に感動。すごく良かったです。大人のジュンスカっていうのかなぁ。。。最後にマイジェネやったんですけど、パイロなかったですw

続いてユニコーン。いやーセッティング大変w ライブは直前までやってたツアーの完成形を見ることが出来たという感じです。とにかく圧巻。ユニコーンってリリースで面白おかしく遊んでるように思われがちですが、それをきちんとライブで再現してるし、ライブの方が仕上がってるんだから凄い。やはりライブありきなバンドが自分のツボなんだなぁと。そして今のジュンスカでは完全にステージでユニコーンに負けてます。いや、あれぐらい色々やれとは言いませんけど、勝ってるのは和弥の声とMCの長さくらいですよw ラストの大迷惑以外はシャンブルとZからの曲。これもなんかユニコーンからジュンスカへのメッセージというか、励ましというか。昔の曲で食いつないでるわけじゃねぇぜって。いや、違うか。なんにしてもユニコーンが再結成のイメージを前向きにしてくれたのは事実であり、後押しされてると思います。そして今のユニコーンの曲でツアーが出来る、これもまた再結成のポジティブなイメージ。とにかくすげぇなユニコーンはと。

最後のバンドは子供ばんど。ユニコーンもジュンスカも憧れた伝説のバンドです。うじきつよしさんが凄く若返ってました。そしてなんかこうロックンロールってやつを見せつけられました。今じゃ恥ずかしくなる様な歌詞、そして印象に残ってんのが放射能について言及してたこと。今時珍しくもないのかもしれませんが、昔は政治家やおえらいさんなんかxxxxって感じありましたよね。なんかそういう反骨精神っつーか。とにもかくにもロックなんですよ。あとね、2人のギタリストによるユニゾンとハモりは最高でした。これは最近じゃ聞かないアレンジかもしれないけど、なんかロックでした。そればっかだけどw
最後にはみんなで大合奏。今回のためにヨヒトさんが書いたロックンロールトレインって曲も面白かったけど、全員のサマータイムブルースは圧巻。すげぇ音圧。

なんか凄く圧巻されたステージだったし、自分がガキだったころに憧れた音楽がまた目の前にあったりして、なんとも言えない気持ちにもなったけど、でも確実に時間は経過していて、みんなそれぞれオトナになってんですよね。あの頃なりたかねぇって言ってたオトナになってしまっている自分がいて。すぐ目の前には見た目はすっかり年をとってしまったけども、今の等身大のアーティストがいた。

あとね、iPhone4Sのカメラ、3GSからの進化だから当然なんだけどきれいになりましたねぇ。。。

JUN SKY WALKER(S) 20th ANNIVERSARY NEW&LAST DVD STAY BLUE~ALL ABOUT 20th ANNIVERSARY~

JUN SKY WALKER(S) 20th ANNIVERSARY “RE:START” [DVD]

 

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

 

 - a day, Music , , , , , , , , , ,