ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhone3GSに感謝する

   

iPhone それは僕らの生活を全く変えてしまったツールです。そう思いませんか?僕がiPhoneにしたのは2009年7月19日 Appleストア銀座店から始まりました。

iPhone3GSの発売は2009/6/19 ちょうど一ヶ月経過したところです。供給量も安定してきたとの情報を得ており、というか2chでやたらと情報はあさっていました。

当時の僕はauでW61sを使用してました。ソニエリのなかなかデザインもカッコイイ奴でした。このW61Sも実は予約して購入したものです。発表されて惚れ込んで予約して。サイバーショット携帯。いやぁよかったですよ。カメラも使って楽しかった。今でもガラケーの中で一番好きだった携帯です。サイズ感もよかったし。スライドケータイがこんなに便利なのかと驚いたもんです。でもね、W61sを使いながら当時既に発売されていたiPhoneを横目にうらやましかったもんです。そりゃぁApple大好きユーザーですから。信者と言われてもおかしくないですが、これはまぁApple製品使えば解ります。クリエイティブな人にはApple製品がハマるんですよ。

 

 

iPhone3Gで手を出さなかった理由は単純です。Apple製品の初期はマテ。これがApple大好きな人間が掲げているセオリー。かならず何か起きる。何か不具合が起きる。だからどうしてもと言うときでない限り、初期は飛びつかない方が無難。少し様子を見てから買いましょう。ってことです。まぁiPhone3Gがあって、そのあとの3GS、スペックが上がるのは当たり前。ありがたいのは先人たちによる知恵が集結されているということ。ケースや使い方などなど。なので今回もiPhone4から4Sになりまして4Sに飛びつく訳です。マナースイッチの位置が多少変わってますが、ケースをちゃんと選べば問題ありません。iPhone4の時だって握り方によってアンテナ感度が落ちるという話、ありましたよね?

さてさて話は戻りまして3GSの思い出。Appleストアに出向く前に2chで散々下調べをして、なおかつ「iPhoneに行きたいけどなかなか行けない人の背中を押すスレ」でも押してもらいました。後はジーニアスバーで話でも聞ければいいやと軽い感じで予約したんです。しかしその予約はiPhone購入のお手伝いをジーニアスバーがしてくれるというものでwww 流れるままに購入段取りへw 当日はそういえば沢山のひとが待ってましたし、同じように購入している人がいました。結論から言うとiPhoneの購入はAppleストアが最適で最善で一択です。すべての質問に答えてくれます。対応もすばらしい。ソフバンやauのお姐さん達の対応が悪いんじゃないんですよ。iPhoneは結局のところAppleのスマートフォンであって、ソフバンやauの携帯ではないということです。だから当時はソフトバンクに変えたのではなく、Appleに変えたという認識でした。

そんなiPhone3GSにも様々なトラブルがありました。バッテリーがもたない、これはもうiPhoneが楽しすぎていじってるからというのもありますが、やはりバッテリーの進化というのは現在の様々な機器の能力に追いつけていないということがよくわかります。キーボードの学習をリセットすれば治るとか、いろんな方法ありましたね。iOSのバージョンも3GS買ったときから二つもメジャーアップデートしました。iOS5が3GSもサポートしているというのはすごい事だと思うんですよ。かつてジョブズはiPhoneは毎年買い替えていただきたいと言ってましたが、現実問題、2年というのがやはり目安ですよね。2年縛りもいいけど、その2年間でiPhoneも更新できるような契約だったらそうかんたんにソフトバンクからは離れませんよ孫サンw

そんなiPhone3GSですがついに今夜お役御免となります。いや、正確には引退後の余生を少しだけ過ごしていただきます。今のところ娘の動画再生専用機にするつもりです。iPhoneをね、クチにいれちまうんで。引退した3GSならいいかなーと。これに動画を入れてドライブ中のお楽しみにしてもらおうと。他の使い道は音楽データをしっかり入れて、AirMac Express専用再生機にしてもいいですね。バッテリーが持たないという大問題があるので、ほんとうはDockありのスピーカーなんかがあればコンポ代わりになってイイんですよね。とりあえずプライバシーフィルムをはがして、パワサポのアンチグレアフィルムに張り替えました。ハッキリクッキリ見えていい感じです。

 

今回買ったiPhone4S用 バッテリーケース

こちらがアンチグレア 反射しないフィルム

こちらはクリスタルフィルムです。

 

 


 - a day, iPhone, mac , , , , ,