ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iCloudがやってくる前にsafariとChromeのブックマークを同期しよう

      2011/08/04

どうも、マカーです。

早くiPhone新しいのでないかな、出たら買い替えなのになと思っております。

 

さて、MobileMeを最初からずっと使っている私にとって、iCloud無料のお知らせは

「ヲイ、今まで払ってきた分の恩恵にあずからせろよ」っていうのと

「iWebやめたりしないよね、、、よね?」という気分です。

 

そんな私ですがメインのブラウザはもっぱらChromeとなっております。

ずーーーっとSafariでしたが、Chrome使い始めたら慣れてしまいました。

Safariと比べての速度まではあまり考えた事が無いですが、速い気がします。

が、気がする程度だと思ってください。

 

SafariからChromeへの移行の際にはSafariのブックマークをChromeに読み込ませる事で

簡単に移行できてしまう訳ですが、その後のブックマーク管理が大変。

 

というのも、iPhoneでは当然Safariを利用しています。

Mobileme経由で、MacのSafariのブックマークとも同期しておりますので、

iPhoneで「このページブックマークしよう」と思ったら、MacではSafariに登録されるものの、

Chromeには登録されないのです。当たり前ですね。

 

そしてChromeでブラウジングしててブックマークしても、Safariには反映されないので、

iPhoneで後でみようって訳には行かないのです。

まぁこれはReaditLaterとかInstapaperとかのサービスを利用してしまえばすむだけの事かもしれませんが、

ReaditLaterInstaPaperはTwitterで拾ったリンクをiPhoneで登録して後で読もうなんて使い方に適してると思います。

 

ということで、いちいちブックマークの連携を気にすることなく、とにかくどんなブラウザでも

ブックマークしたらブックマークしたことになる。それがXmarksです。

これを使用しているMacのブラウザ向けにインストールします。

初回のインストールの後、ユーザー登録画面へも進みますし、既に登録がすんでればログインします。

あとは各ブラウザとのブックマークの連携方法、統一方法(Mergeってやつですか)を選択するだけ。

これだけであとは何も気にせずにブックマークし続ければイイのです。

 

自分は最近SafariはもっぱらRSSリーダーになってしまっていますので、これでどんなブラウザで開いていても

問題なくいろんなページにアクセスできます。

Chromeウェブストアからの登録も可能です。

Mobilemeユーザーはすぐにでも、そうじゃない人はiCloudが来たらお試しあれ。

 

2011/8/4 追記

ブックマークの名前ですが、日本語表記だとエラーが出るようです。

英数字を利用すれば同期してると思います。

 

 - iPhone, mac , ,