ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

OS10.6.7で複合機からFONT関連でプリント出来ない場合の対処

      2011/04/27

OS10.6.7 RICOH MPC2800 を使用しています。

ERROR:invalidfont

OFFENDING COMMAND:definefont

 

という訳でエラーに遭遇。

症状は必ずしも出る訳ではなく、Macによって出たり出なかったり。

またこのエラー、ヒラギノ系フォントでダメみたいっす。

他にもダメなフォントと出力出来るフォントと様々なようです。

 

自分が作成しているエクセル書類でMS明朝とMSゴシックだけの物があったので

試しに出力してみたところ、問題なし。

まずはこれも一つの回避策ですね。

その文書の一部をヒラギノフォントにしたらやはりエラーが出ました。

 

あとはアプリによってもダメな物も在ればOKなものもあるようです。

イラレはOKだったなんてのも見かけました。

Pagesではヒラギノ丸ゴシックだとERROR、ヒラギノ明朝W3では

印刷は出来た物の、句読点がめちゃくちゃな表示になったり、レイアウト崩れたり。

WordよりもPagesを愛用してるので困ります。。。。

 

フォント一覧とかを見ると、ヒラギノフォントが少し様変わりしてて、

W4とかW6とか種類があったものが無くなってたり残ってたりしてました。

なんにしてもOS10.6.7にアップデートした方は注意が必要です。

 

んで、自分の場合の回避策ですが

・他のオッケーなMacやWinから出力する

・書類をPDFで保存して、AdobeReaderで開きプリントアウトする。

Macのプレビュー経由だとERRORになりますが、Adobe ReaderではOK

 

Adobe Readerのダウンロードはこちらから http://get.adobe.com/jp/reader/

 

追記:各種書類からプリントメニュー、プリント画面が表示されたら、左下のPDF▼をクリック

PDFとして保存を選択。デスクトプにでも保存して、そのファイルをAdobe Readerのアプリで開く。

Adobe Readerのアイコンをドックに入れておいた方がいいでしょう。

あとはAdobe Readerから通常通りにプリントアウトの手順を踏んで下さい。

 

 

で も

見た目が微妙に違うので、美しさを追求するような書類はダメかもしれません。

見積とか請求書とか、事務的な書類ならいいんでないかなと。

おそらくはOSアップデートによる問題と思われますので、

Appleがアップデートを更にしてくるのではないかなと思います。

早急にお願いしたいですけども。

RICOHさんも何かしらの対応をしてくれそうな気配はありました。

色んな事例の情報が集まってきていて、まだ原因追及の途中だそうです。

Appleさんがアップデートしてくれないと困るような感じでしたけども、、、

 

お役に立てれば幸いです。

 

※ 追記

canonのプリンタはドライバアップデータで解決した方もいる様です。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10092683?start=0&tstart=0#100584192

Appleの対応よりもメーカー各社の方が対応速いかもしれませんね

 

OpenTypeフォントは ダァメ  Xx..(゜ロ゜ 三 ゜ロ゜)..xX  ダァメ

TrueTypeフォントは (≧ω≦)b OK!!

らしいです。いやぁフォントそのまんまがいーよーという場合はReaderを利用するしか今は回避出来ない

のかも、、、自分知識不足なので、なにか情報在ればコメントお願い致します。

 

こちらの記事も参考にして下さい

 

2011.4.27 アップルからソフトウェアアップデートが出ました。

http://support.apple.com/kb/HT4605?viewlocale=en_US&locale=ja_JP

Snow Leopard フォンとアップデートです。

ソフトウェアアップデートで解決するようです!!!!!!

 

 

 - a day, mac , , , , , , ,