ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

日本代表お疲れ様でした。

   

まずは素直に。お疲れ様でした。

そして沢山の日本人をわくわくさせてくれてありがとう。

多くのサッカーファンが、「岡ちゃんごめんね」的な事を

言っている様ですが、自分は違います。

確かに、W杯グループリーグで、本田をトップに置いたシステムを

起用した事、もしかしたら誰かの指図があったかもしれませんが、

それにしても英断だったと思います。これは感謝します。

サッカーファンがああだこうだ言っていたのは、

グループリーグが始まるまでの内容の酷さ、采配。起用法、システムです。

だから、あのまんまじゃ、2敗1分けがいいとこだったと思います。

だからセルジオさんに謝れとか言う人もおかしい。

だってグループリーグまでの内容で予測してんだもん。

だから自分だって、次の監督考えようぜって話してましたよ。

ところがいざとなるとまさかのシステム。

4-3-2-1というか4-1-4-1というか。個人的にはゼロトップと思ってるので

4-1-2-3-0 かなぁ。

そしてこのシステムで特に際立ったのは、本田だけでなく、松井の大活躍。

大久保のがっつき、長谷部と阿部のディフェンスではないかと。

その他のシステムであれば闘莉王や中澤、遠藤の活躍はもちろんなのですが、

先に示した5人が非常にハマるシステムでした。

でも

このシステムにしたならば、問いたい。

なぜ石川を連れていかなかったのか。

このシステムなら、松井大久保のバックアッパーでもいい

石川がいきたはず。もちろん今のチームじゃ未知数でしょうけどね。

MFが重要なこのシステムなら、というか日本はMF多いし。

川口ではなく、石川を連れて行くべきでした。川島を起用するならなおさら。

内田は体調崩したんでしたっけ?駒野は(PKは忘れて下さい)守備に奮闘して

大活躍でした。ただ走り疲れもあり、センタリングの精度が低いというところが

何度か出てしまいました。守備はホントに頑張ってましたよ。だから批判したくないです。

まぁ責めるならPKの順番を組んだ岡田監督ですかね。どうせなら疲労困憊な駒野より

憲剛に蹴らせるべきではなかったかと。

それと個人的にはなぜ森本を出さなかったのか疑問です。

大久保の代わりに森本はアリじゃないでしょうか

森本を1トップにおいて、本田をトップ下

そうなると阿部か長谷部か遠藤を下げる事にはなるのかな。

なぜ岡ちゃんごめんねをしないのか

つまりココなんです。

選手交代とPKの順番。監督の采配がものすごく大きいのはココ。

正直昨日は玉田ではなかった。森本だったのではないか。。。。

何故俊輔を出したのか、これも正直疑問ですが、まぁ試したのかなぁ。。。

とまぁ、批判はいろいろあるけれど。

負けて悔しいなぁ、惜しかったなぁと思えた試合で良かった。

それだけ内容が良かったからそう思えるのだ。よかった。

スペインvs日本が見たかった。負けた可能性が高いけど、

どこまで行けたのかが見たかった。

「よくやった!ありがとう!」だけで終わらせてはいけない。

ま、今日ぐらいはいっかな。

でもすぐに前を向かないと。これで日本人選手への興味は上がったでしょう。

高いレベルの実践の中で鍛えられたら財産になると思います。

4年後が楽しみですね.

なんたって2014年はブラジル開催ですからね

 - soccer , ,