ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

僕がiPhone4とiPadをまだ買ってない理由

   

何故買わないのか、聞かれるので、なんでだろうと、考えてみました

というか恒例の文字列を並べながら考えるです。

iPhone4もiPadもどちらもものすごく魅力的です。

信者呼ばわりされる程度にはMac好きですから。

iPadを買った場合、どう使うのか。持ち歩きますね、当然。

そしてiPadで何をするか。もちろん仕事だとは思うんですよ。

でも仕事はメールだけじゃないし、safariでサイボウズ見るだけじゃないし

もちろん想像以上にiWorkアプリが使えるなと感じました。

でもずっと持ってるには重いんですよね。意外と

iPadで自分お仕事の全ては出来ない。つまりMBPの代わりにはならない。

ファイルメーカーで伝票処理も出来ないし。

プリントアウトも他のパソコンを経由するしかない。共有のNAS上のデータを

いじる事も出来ない。

っていううか、今在るMBPの中のデータを移行出来る訳じゃない。

念のため、iPadをdisるつもりは全くない。

こう考える他の理由には

やたらと世間が騒ぎ過ぎであること

Apple好きだが、初期ロットは見送るタイプである

これも大きな理由だ。

じゃあiPhone4はどうなんだ?

正直なところ、iPadよりiPhone4の方が欲しい。

ではなぜ予約しないのか。

まず第一に縛りがまだ在る事。auから3GSに乗り換えて一年経過していない。

という経済的な理由ももちろんある。

先程述べたように初期ロットは見送れという鉄則もある。

でも何よりも、まずはiOS4が先に出る。だからそれを試す。

それからでもいいんじゃないかというのが感想。

3GSで快適にiOSガ動けば満足。カメラの解像度は正直関係ないと思ってる。

解像度が高ければプロ並みの写真が撮れる訳じゃないし。

iPhoneのカメラはiPhoneだからこそのアジのあるレンズだし、解像度だと思う。

ビデオチャットに関しては、そんなに使わないんじゃないかなー。

携帯電話のTV通話をしまくる人ってそんなにいないと思うんですよね。

後は画面の解像度ですか。

うーん、奇麗なのはイイけど、そこまで絶対だとは思ってないです。

今でも充分。だとは思ってるんですよね。

まぁ実物見たら揺れ動くのかなぁ。でもそうそう毎年買い替える訳にもいかないし。

それにカタチが新しくなるってことは、ケースなんかも非対応になるわけで。

そのあたりの対応もある程度待たねばなりませんし。

んーまぁあれだ、お金がないんですよ、結局ww

 - iPhone, mac , , , ,