ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ケータイと共に育った女子大生はこうなのかぁ

   

ケータイと共に育った女子大生のはてながわりと反響が在るみたいなので

自分からしてみたらどうなのかを書いてみよう

ソースはこちら

http://d.hatena.ne.jp/haruna26/20100322/1269230518

はるなちゃんのぶんしょうをピンクにしておきます
片手だとうまく使えない

これ!!みんな言う!!

わたしは手おおきい方だから右手もち、親指打ちするけど、

女の子、特に買ってすぐの子は、左手で持って右手人差し指で操作します。

歩きながらはもちろん、荷物が多いとそれだけでメール打ちにくくて萎えるって。

しかも幅があるから、落としそうになるものね。

メール打つ頻度下がるわー、という声続出。

んー、どうなんでしょ。確かに女の子の手にはやや大きいのかも。片手でやるには。

でもね、歩きながら、荷物持ちながらは危ないからやめなさい、携帯だとしても。危ないよ。

メール送る頻度が下がるってのは、多分その程度のメールのやり取りなんでしょう。

ミクコレmixiケータイ用スキン)変更できない

言われて納得。しかも結構な人が言う。

確かに、iPhoneで見るとモバイル用の表示にならないもんね。

有料使ってる人はそんないないけど、結構季節や気分で変えてる。

モバイル用のViewerアプリ入れれば見れるのかな。個体番号必要なのかな。

わたしがSafariで見ているから知らないだけか。

ミクソってやっぱこのぐらいの世代には大事なんだねぇ。なんだか怖いわ。

日本がますます閉鎖的になるような気がする。iPhoneでミクソやるならアプリいれればいいのにね

ミクコレぐらいでしか個性を出せないのかなぁ。外観なんてどうでもいいじゃん。

待受/着うたがDLできない

まぁ音楽はiPod使えるからね。人によります。

「画像掲示板」的なところとか、待受サイトは

モバイルだけでしか見られないところも多いから、困る人は困るみたい。

こういう人って着うたで音楽を聴いてるんだよね。音質悪い状態で。せめて音楽はiPodとかで

違法DLしてない曲でね、mp3じゃなくてもうちょっと質のいい設定で音楽を聴きなよって思う。

損してるんだから。聴こえてない音がたくさんあるんだよね。mp3や着うただけで音楽聴いてるのって。

だから聴く音楽も衰退して行くんじゃないかなぁ。待ち受けサイトとか、iPhoneは好きな画像を

待ち受けに出来るのにねぇ。googleでいくらでも画像検索すればいいのに。。。

モバイルサイト限定、が見れない

よくある(笑)。ライブのチケットとか、お店のクーポンとか。

この前は某お店のメルマガが登録できなかったので割引受けられなかったw

これはちょっと解る。サイト側が対応してないのはほんとに問題だと思う。iPhoneだと識別番号を

吐き出さないからとか言ってるサイトはおかしい。まぁアプリのぐるなびやホットペッパーに

登録してある店だけを利用するのかなぁ。まぁクーポンの無い店だから利用しないってのも変な話。

ウマイ店でクーポン無いのはたくさん在るしさ。クーポン置いててiPhoneだから利用できないって店はダメ。

ゲームが使えない

モバゲーとかGREEとかmixiアプリとか。

サンシャイン牧場とか基本みんなケータイでやるので、使わなくなる。

iPhoneアプリでゲーム死ぬほどあるじゃん!ていう問題じゃないんだよね…

ミクソのアプリとかウザくてやってない。モバゲーとかGREEの程度のゲームでいいのか。

まぁ短時間のヒマつぶしならいいのかねぇ。ってか無料だから?

無料を当たり前と思うような感覚はおかしいぜ。制作者に対して失礼。

ブログが見にくい

縦スクロール、ページ送り、が基本の動きなので

iPhoneは適さないよね、という話。

おそらく最大の問題は横スクロール可能なことだよね。

モバイルサイトは、縦ばかりなので、iPhoneタッチパネルだと

横ずれするからイライラするって。

そのブログのサイトによるんじゃないかなぁとも思うけど、実際iPhoneに対応してない

ブログはたくさんあるやね。ってか拡大するってのを知らないのかなぁ。

そうすりゃ大概みれるけども。。。

ケータイ小説読みにくい

ほぼ同じ理由。

ケータイ小説は、縦に長くてページをどんどん繰っていく

フォーマットも含めて「ケータイ小説」ていうパッケージなんですよね。

ケータイ小説っていう文化がねぇ。。オジサンには解らないよ。。。

まぁケータイ小説の「サイト」がみにくいんだろうけどね。だからそのサイトが対応してないだけ。

そのサイトが対応したがらないなら、やはり識別番号なり、携帯から何かしらの情報を取得してんだろね。

メール打ちにくい(フリックとかしないw)

中学生からケータイ持ってると、

もう連打で母音を繰っていく入力法に完璧になれてます。

ふつうのケータイでキーなんて見ないし、超高速です。

てか、iPhoneの「フリック入力」を知らない人普通にいる。

わたしも買ってから人に教えてもらうまで2週間くらい知らなかった…。

今はフリックと従来法と併用です。指の動き的に速い方で打つ。

速ー!っておどろかれること多いけど、大学生の周りのiPhoneユーザーと比較しても

そんなに速くないと思います…。

なので、フリック入力の恩恵を受けてない人、

むしろそんなん打ちにくいわ!と思ってる人、たぶんいっぱいいます。

連打式だと、キーとして形があるケータイの方が打ちやすいんだよね。

そりゃ連打は物理的なボタンがある方が速いに決まっとるがな。それいったら携帯にキーボードつけた方が

速いし確実だよw フリック入力だろうがなんだろうが、何か新しい者を受け入れようとする、

努力して覚えよう身につけようとする姿勢が足りないよね、若い世代の方が。そんな感じするよ。

会社の若い世代を見てると。新しいものに何か恐怖でもあるのかね、ビビリかねぇ。

辞書登録/定型文登録できない

顔文字とか。アプリいれればできるんだけど、

機能としてプリセットされてないというという意味です。

そうそう、つまりそういう事を調べたり覚えたりしないという意味なんだろうなぁ。

まぁAppleがアメリカだし、英語だし。辞書登録的な部分はそりゃぁねぇ、わかるでしょ

カメラが使いにくい

ブログに載せる写真、を撮る子としてはそれなりに画素数はほしいのと、

あとは持ちにくいからぶれるーっていうのはよく言う。

それから、明るさが調整できないのも、食べ物とか撮るのすきな子は嫌がる。

トイカメラアプリとかフラッシュ・ズームアプリいれてても、それとこれとは別みたい。

極端に言うと「デジカメケータイ」をとるか「iPodケータイ」をとるか、の違いかなあ。

画面は大きくてすき!っていうのはよく聞く。

ってか、写真を画素数だけで語ってる時点でダメな気がするんだけどなぁ。

画素数多い写真は確かに奇麗かもしれないけどさ、写真ってハイスペックなら素晴らしいのかなぁ。

むしろiPhoneにしてからのほうがバシバシ写真撮るようになったぜ。

そして写真にハマったぜ。明るさの調整はアプリではもちろん、撮影の仕方次第だと思うんだよな。

写真添付しにくい

これね!メール作成画面から写真を添付するやり方がわからない。

自分も最初困った。アルバムからメール作成にうつるやり方があるのは知ってるけど、

「全員に返信」したいときとか困る。

写真自体をコピペできるよ、って言ってるけど、ちょっと効率悪いよなーといつも思う。

なにかやり方あったらごめんなさい。

いや、だから、メール作成を一旦閉じて、写真をコピーして、メール作成に戻ればいいだけじゃん。。。

それいったら携帯の方がめんどいと思う事たくさんあったぜ。。。

アプリよくわかんない

これも人によるんだけど、iPodと電話が一緒なら便利じゃね?という意識で

買う子わりといるような気がする。

そういう子からしたら「iPhoneにしたらこのアプリ使いたい!!」みたいのが全然ないわけで。

モバイル使えないからアプリいれるか、というか。とりあえずFooMoo食べログ、みたいな。

TwitterSkypeもあんまり使わないよって子には何をおすすめしたらよいのかしらっていつも思う。

これも調べ物をしないってことなんだろうなぁ。iPhoneそのものを調べていない

AppBankみたいな素晴らしいサイトが在るのに調べない。ってかiPhone使ってりゃ、

このアプリおすすめしたいぜみたいなアプリたくさんあるだろ。。。

まぁiPodと電話が一緒で便利って感覚じゃダメよね。手のひらサイズのMacで電話がかけられる

ぐらいの感覚だよね

メールのアカウントいくつも使わない

わたしのキャンパスが異常値なだけで、

普通大学生はあんまりパソコンのメール使ってない、と思う。

所属してる学生団体とかサークルにもよると思うけど、使っていたとしても、

普通はパソコン持ち歩いてないから頻度としてはケータイの方が圧倒的。

mixiは絶対にモバイルで見ている人のほうが多いはず。

(だから、ニコ動をよく見ている人は「おたくだね」っていうラベリングになるんじゃないかと踏んでる)

ケータイじゃ見にくいからね)(ケータイなら動画よりゲームやるよ、と)

だからメールのアカウント一気にiPhoneで見れて便利!という感覚がない。

プロバイダのアドレスは持ってるけどぜんぜん使わーんという人もいっぱいいる。

このへんは、日常的にパソコン触ってる社会人とは全然違うと思います。

だから何?ってのもあるんだけど、別に普通のE-mailを利用してないなら使わなきゃいいだけで。

便利な機能に対して、自分は使わないから不要である。イラネ、ジャマってのはどうなの?

そして今時の学生は携帯でしかメールのやり取りが出来ないということも解った。

つまり社会人になったら一般的な形式のメールの扱いがマトモに出来ないってこと。

だから報告書作成とかもまともに出来ないんだね、ウチの若い世代。。。。


電波悪い

特に地下鉄。わたしも地下鉄通学してた高校生の時そうだったけど、

止まった駅で電波入るときにページを読み込む。

1ページが短いものだと、とりあえず数ページ読み込んで圏外になってから戻って読むとか。

iPhoneだと地下鉄の途中駅で電波入らないことあるし。電波キャッチするのちょっと時間かかるものね。

これはおおむね同意するけど、電波はSoftBankのせい。S-1の賞金減らしてアンテナ設置して欲しい。

だが、地下鉄乗ってて1ページでも読み込もうという精神は、驚いた。

そこまで携帯に依存してるのか。。。

赤外線がない

個人的にすごい困る…。アドレス交換が非常に面倒w

アドレスだけじゃなくて画像交換の文化もわりとあるので。

だからそれもアプリでなんとかなったりとか、メールで交換するとか

方法は在るでしょう。調べもしないのに文句言うのってどうなんだろう。

赤外線が無い。だから使えないじゃなくて。赤外線が無い。じゃぁ他に方法は無いもんだろうかって思わないのかなぁ

創意工夫をするつもりはないんだろうなぁ。。

結局、日常的にどれだけパソコンに触れてるか、な感じがする。

PCブラウザに慣れてると、そっちに近づいてくれて楽だなーって実感があるけど、

そもそもあんまり使わないと、何から会得しはじめたらいいかわからないだろうなと思う。


また改訂するかも。

結局、今時の大学生はパソコンが使えないって事なんだね。

って思ったけど、これ、ごく一部の大学生が該当してるって言う風に思いたい。

もちろんうなずけるところもあったし、ウチの会社の若い世代を見てると

どうしてそんなにパソコン苦手なのと思う事もしょっちゅうだし。

それと何より心配なのは何もかも、自分にとって不適切不都合な事を

他人か他の物のせいにしている気がするんだよね。〜が悪いからダメ 〜が嫌

なので自分は悪くない。みたいな。

そして自分で努力をしない。最初から解るようにしておかない方が悪いというような内容

そういういいわけもする。

ああ、やはりウチの会社にもいます、こういう世代。。。

オレはまず自分を疑うんだよね。自分に落ち度は無いのか。自分で何か改善出来る事は無いのか

とやかく言う前にまず自分で行動をする。自分で考える。解らなくなって初めてマニュアルを読む(ヲイw)

iPhoneは解りにくいところもたくさん在るけども、いじってれば解決するところもたくさん在る。

自分で調べれば見つかる答えもたくさん在る。これは先人達のおかげである。

3GSから使い始めた自分は3Gから使った先人達に感謝している。

ググレばいくらでも出てくるよ。困って解決したメモブログ。

まぁ、全ての若者がそうではないということを祈りたい。

だがこれだけは覚えていて欲しい。

自分に満足したらその人間のリミットはそこまで。

自分自身が出来る人間だと思ったらそれ以上の成長は無い。

ああ、そうそう、「また改訂するかも」っていうのは

自己防衛の逃げ道やいいわけ。批判や指摘を受けたときに

自分が傷つかないように自分を守る為の逃げの台詞だね。

やっぱそういう感覚なのかなぁ。

 - iPhone , , , , , , ,