ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

引っ越しのコツ

   

引っ越しってぇやつは
何度やっても大変なもんですね、ホントに。
初めて引っ越し作業をしたのは確か18歳のときに
実家ごと引っ越しをしました。
そして20歳になって実家を出たのが二回目の引っ越し
それからたった一年でまた引っ越して3回目
その部屋に住んだのが何年だったかなぁ。。。
その辺がやや曖昧なんだけども、多分4年弱か?
だからおそらくは25歳くらいに引っ越し。4回目
んで次の部屋が3年半くらいだったかなぁ。。
確か29歳の時に引っ越し。5回目。
そして2年住んでまた今回引っ越し6回目。
うわー。。。結構移動してますな。
しかもわりと近い地域を行ったり来たり。
ほんとお金がかかります。
更新するのとどちらが良いのか、やや微妙。
引っ越しには様々な理由がつきものだから(笑)
引っ越しと言えば大掃除のきっかけとなります。
たくさんの物を捨てるようになります。
そして自分が今までこんなにも無駄な物を所有していたのかと
がっかりもします。
それといろんな物がなくなるのも引っ越しです。
どこへやったか解らなくなってしまったり、
しまいにゃいつまでたっても出てこなかったりします。
大きいものはさすがに気付きますけどね、
ある程度のサイズを下回ると無くなるんです。
あと段ボール。これは非常に重宝します。
いつも利用するのが、2リットルクラスの
ペットボトルが入っていた段ボールがちょうどいいですね。
これもさすがに6回も引っ越しのコツみたいなもんがあるわけで。
あまり大きい段ボールを利用すると、
意外と物を詰め込みすぎちゃって、重くなる。
衣類でも、結構大きい箱に入れれば、かなりの重さです。
これは程よいサイズが必要です。
ペットボトルの段ボールにはCDとか、在る程度の量になると
重くなる物を入れると良いのです。本とかね。
小分けに出来て、重さも程よくなります。
さらに指を入れられるところが有るので、
これまた助かります。
あと布団なんかはどうするかっていうと、
本当は購入した時の袋を残しておくと良いのです。
これが収納するときにも役に立ちます。
んで、どーしてもその袋を捨ててしまっていたり、
無くなってしまっていたら、仕方がないので
大型薬局店に行きましょう。
そしておむつやトイレットペーパー系の
段ボールを貰ってくるとよいです。
これが結構大きめのサイズなので、
布団とか入れるのにはちょうど良いですよ。
後はかならず段ボールに中身を書く事。
重い物は重いとかいておく。
びっくりして腰を痛めますから。
あとドライバーなどの工具は最後までしまわないこと。
絶対毎回やってしまうのが、洗濯機を取り外すさいに
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
アースケーブルを外すのにドライバーが必要なんです。
電子レンジや冷蔵庫なんかもそう。
洗濯機と蛇口の結合部分なんかも必要ですね。
引っ越し業者に依頼した事が無いのですが、
お茶くらいは用意しておいた方がいいって聞きます。
ご飯とかどうしてるんでしょうね、そこは解らんのですが。
あと衣類を押し入れケースとかに入れてる場合は、
そのまま運ぼうと思っても厳しいので、
各引き出しごとに運んじゃうのも一つの手段ですね。
ともかくまぁ、、ホントに片付いてません。
ヤバいですよ。
生活が困難。。。

 - 未分類 ,