ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ひさしぶり

   

最近はふと考える事がたくさんあって
どれもこれもなんだかなぁ。。と
そんな形で片付けてしまう事が多い。
例えば、現代社会の問題でもあるのかもしれないけれど、
身の回りに鬱を意識し始めた人間がちらほら現れている。
原因は人それぞれなのかもしれないけれど、
なんとなく沈みがちな人がいる。
笑顔が消えてしまったり。
そもそも要因になるのは、子供の頃の環境のせい
というのが結構あると、僕の担当医は教えてくれた事が有る。
もちろんそれだけではないのだけれど
会社や仕事の環境の中で、特に責任感の強い人に現れるのは
自分が必要とされないという感覚を味わったりすると
発病したりする場合も有るのだそうだ。
リストラされてとか
上司にそんなような暴言を吐かれたりとか
仕事やプライベートの環境が大きく変わるのも
要因だったりもする
仕事を変えて初めて前の会社の状況が
恵まれていた事に気が付いたりする人間は
結構いるもんだ。
嫌で辞めたのに戻りたくなったり。
それとは逆にものすごく無神経な人間の
無神経な発言を耳にしたりもする。
無神経な行動をとられたりもして、
久しぶりに本気でアタマにきたこともあった。
なんだろね、無神経な人間って、ホントに
信じられないような言葉を発するよね。
もう俺なんかは人情とかにながされやすいから、
そういう発言とかものすごく許せないんだよね。
江戸っ子だからなのかなぁ。
自分自信の事でも考えてしまう事もある。
金の事とかね、コレはリアルにほんと、考える。
首が回らなくなりつつ有るからね、良くないね。
マンガはついに卒業する事が出来たんだけどね、
週に4冊読んでた週刊誌を辞めたからね、仕事が忙しくて
買う事を忘れてたから、そのまま読めなくなってしまった。
あとはタバコだね、これさえ辞められればね。
だいぶ違うんだけどね。
立場的なせいもあるけれど、仕事の事だって
考える事は山積みで、会社的に財産である人材が
どんどん抜けていってしまって、
そして自分たちの休みが無くなって。
労働時間もめちゃくちゃになって、疲労がたまって
そしてミスやトラブルっていう併発もあったり、
クライアントに苦しめられて、精神的にまいってしまったり。。
なんだかこう、全体的に負の空気を感じてしまうんだよね、
身の回りで。
いつまでたっても霧が晴れないような感じ。
よくないなぁ。
どうしたらいいんだろ

 - 未分類