ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ワールドカップ!

   

ども、すっかり更新が停止してますね(笑)
最近はですね、すっかりワールドカップモードです。
もー面白くてしょうがないですよ。
4年に一度と言わずに、2,3年に一度やって欲しいもんです。
でもそういう計画があるらしいんですよね、実際。
ヨーロッパの強豪チームで作っている連盟と言うか、
グループみたいなのがあって、そこの会議で
FIFAと3年に一度だか、2年に一度の開催にできないか
いろいろ検討してるみたいなんですよ。
これが実現したら、すごい事ですよねー
選手にとってもチャンスの機会が増える訳ですから、
イイことだと思うし。
でもオリンピックとはズラすんだろうなぁ。
それに開催地の準備も結構忙しなくなるでしょうね。
ま、開催が決定するのは結構前に決めるんだろうけど。
それに開催地は活性化するしね。
もちろん開催時期の気候も大事だけどね。
選手は現状、3回も出場したらすごい事ですから、
それが増えれば、もっと若手にも機会は増えるし、
おそらくは全体のレベル向上も期待できると思うんですよ。
それに選手の海外へのアピールもできる訳だから、
イイことづくし。
まーそのぶんの苦労はたくさん有ると思いますけどね。
正直、世界的なスポーツの筆頭じゃないですか、サッカーって。
世界中どこでもやってるし。
それにどこでもできるじゃないですか。
ボール一つあれば、どんな場所でもサッカーはできる。
他のメジャーなスポーツって、どこでもできる訳じゃない
ボールだけじゃなく、他の器具が必要だったり
下手すりゃボールじゃなくても、何かを丸めて
それをボール代わりにしている国だってありますからね。
貧しい地域では。
ブラジルがなんであんなに強いのか、その理由の一つに
そういった背景があります。
町中どこでもサッカーしてる。
ボールさえ有れば、そこらじゅうで。
それと足を使った国技が多いのが特徴ですね。
ビーチサッカーとか、フットサルだけじゃなく、
カポエイラもそう。
大抵のブラジル人は、サッカーがそこそこできるんだそうで。
ものすごくフットサルも身近にあって、
そこでテクニックを磨くんでしょうね。
いいな、うらやましい。
日本も2002年の開催からサッカー意識が高まって
フットサルの人口が増えました
僕もそうです(笑)
それにフットサルコートもどんどん増えてってます。
ありがたい事にウチの近所にも
芝生のすばらしいコートがありまして。
月イチでやらせてもらってます。
今回のワールドカップもTVやら町中でも
すごくサッカー熱が上がってるのが解ります。
国民全員で応援している感じもあります。
みんなで日本代表を応援して。
頑張れ、ニッポン!
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q

 - 未分類 ,