ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

あくまでも前向きに徒然

   

♪人生楽在りゃ苦も在るさ
そんな気軽に歌えねー。
人生、といってもたかだか俺は
30年程度しか生きてないもんだから、
多くを語るには、まだまだいろんなことがある。
だがそんじょそこらの30才よりはかなりの苦楽が在る。
俺からしてみりゃその辺の30歳は高尾山の山並みで
おれはしっかりアルプス山脈だ。
いや、そんなところで勝ち負けしてもしょうがないのだが。
でもまぁ、余り自慢できるような苦労という訳じゃないし。
はっきり言って自分自身が悪いところも在り、
それで苦しんでるぶぶんっていうのも多いにある
それで人生にすでに疲れているのかもしれない。
でもさ、なんていうかこの先、これ以上ひどいことは
ないんじゃないかって思うんだよね。
やっぱり人間、落ちるところまで落ちて、
あとはそこから這い上がれるかどうかだと思うんだ。
せっかくこの世に生を受けた訳だから、
それはできる限りやれることをやってみたいと思うし。
ブルーハーツの曲でさ「ブルースを蹴飛ばせ」って
マーシーが歌う曲があるんだ。
ものすごく単調な、そしてベタなロックンロールコード進行。
今の時代からすればかっこわるくも聴こえるかもしれないけど。
「やりたかねぇことやってる暇はねぇ」
ほんとさ、この言葉がまっすぐ自分の心臓打ち抜いてさ。
ほんとにそうだなって思うんだよ。
俺が初めて死ぬことを考えたのが12歳。
ある日突然、このまま寝て死んだらどうしよう、
そんなことを考えたらいきなり寝れなかった。
それから死ぬことに対する恐怖感っていうものは
常に自分に在ると思う。
なんていうか、自分の存在が「無」になることが
怖くてたまらないんだ。
「コギト エルゴ スム」
だったっけ?
「私は考える だから私は存在する」
自分が死んだら、今自分の中に在る意識も
なくなってしまうんだ。
幽霊になれるかどうかなんて保証はない。
死んでも魂が残るかなんて解らない。
だから死にたくない。
自殺なんてしたかない。
どうせ死ぬなら、なんか一発やらかしてから死んでやる。
そう思う。
駅前で自分の今までの曲を歌い尽くすとか。
それこそ全財産、借金して、海外旅行。
なんでもいいさ。
そう、なんでも。
あ、なんていうか、鬱なコメントじゃないんだ。
まーなんていうか、ふわふわした自分の気持ちを
思うがまま打ってるだけさ。
普通の人には鬱なコメントにしか考えられんか。
病んでるような印象か。
ま、病んでるよ。
否定しない。
逆にそういう認識をするべきだと思うんだ。
そしてそれを蔑んだりしない。
病んでることを恥ずかしいと思わない。
そして周りも同情したり、厄介扱いしない。
心の風邪なんだ。
誰でもなるんだ。
病んでても楽しいことはある。
悲しいことや苦しいことが他人の数倍の重みが在るくらいだ。
いーじゃないか。
喜怒哀楽だ。
どんなにつらくても、何が起きても時間の流れだけは
どんどん流れていく。
その中で溺れないように、もがきながら泳げばいいんだ。
泣きたきゃ泣いた方がいい。
イライラするなら何かにそのエネルギーを転換すべきだ。
その辺を走り回るでもいい。
自転車こぐでもいい。
海で叫んでもいい。
ギター掻き鳴らせばいい。
何をしても間違いじゃない。
不正解はないし、答えも一つじゃねーよ。
どんなに幸せな家庭にだって、何かしらあるだろう。
その物事に対する価値観が違うだけさ。
何かしたいのと、何かをするのじゃ大違いなんだよ。
何をしたら解らないなら、旅にでも出ればいい。
京都でも、奈良でも、札幌でも、新潟でも
目的は何だっていい、旅館じゃなくても、ビジネスホテルでも。
すこし環境が違えばいい。
そして何かを感じればいい。
生きてれば誰にだって何かしら不満だとか
そういった負のものはあるんだ。
最良のパートナーを見つけたと思っても、
絶対に口論はあるんだ。
なきゃそれはただの偽善だ。上辺だ。
その関係そのものがウソだ。
一人で相手を探して見つからないんなら、
もっと探し歩けばいい。
もっといろんな人間との交流を広げればいい。
一人で飲みにいける場所を探すのもいい。
話し相手を捜すんだ。
それこそ御見合いだっていいじゃないか。
出会いのカタチに善し悪しを定義するほど
人間なんて偉くねぇよ。
俺はもともと宗教とかあんまり好きじゃないし
神様とか信じねーから。
神様がいるなら、も少しこの世界はマシなはずだから。
世界で貧困や病気で苦しんでいる人々が
前世の償いだとするならば、この世はいったい何の為に在るんだ。
生まれてすぐに死んでしまう赤ん坊は
その親を苦しめるためだけに生まれるのか?
そんなの神様の仕業だとしたらぜってー許せネェだろ。
神様信じるくらいなら、俺はそのへんの人間を信じるよ。
それで裏切られたりしてもしょーがねぇと思ってる。
それは相手を見極めることができなかった俺への仕打ちだ。
むしろ相手を哀れんでやらなきゃならねぇ。
あ、だから、マイナス思考のコメントじゃないぞ。
朝喜んでも、昼前には突き落とされることもあるだろうよ。
それこそガッツポーズの数分後に、ナシよ、なんてのもな。
それくらい人生は山も谷もある。
それが生きている証だ
だから俺は自分自身が存在することの意義を見つけたい。
何のため生まれてきたのか。
自分の存在する意味、使命。
因果、ってのがある。
原因が在り、結果がある。
俺がこの世に生を受けた結果があるならば、
その因が必ずあるはずだ。
どこだろねー。。。

 - 未分類