ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

不足

   

言葉
ことば、ことのは、ことだま。
言葉が足りなくて、誤解を招いたり。言葉でしか伝わらなかったり。
人間同士のやりとりにはかならず言葉が必要になってくる。
もちろん言葉あってこそ伝わる事ってたくさんあるけども。
言葉なんかなくても伝わる、伝えることもある
でも言葉だけじゃどうにも不便だと感じることのほうが多い。
言葉はすでに用意されている分が限られている
つまり食材が限られる状況で生み出される料理にも、限界はあるだろう
人参、じゃが芋、玉葱、カレー粉が目の前にあれば、誰だってカレーを想像する。
もちろんもっと広がる人もいるんだろうけど、、、、だから感謝の気持ちは『ありがとう』だし。
まぁそれが一番よく伝わるのかもしれないが、普段使う『ありがとう』を超えるときはどうしたらよいのだろう?
すいません、の上は申し訳ありません?
いやその前にごめんなさい、か。
好きの上は?大好き?そして愛してるに飛ぶ?
それでも足りない時は?
だからコミュニケーションって大事なんだろう。
普段かわす会話のひとつひとつから、その言葉以上に情報は組まれている、と思う。
オレは昔からいろんなことに対して読むのが得意で、直感で解ってしまうことが多々ある。自分のことには鈍感なのが不便な能力。
ガキの頃から大人達の顔色みて、善悪を見極めていかなければならない事がおおかったから。
話がそれた。
言葉以外で何かを伝える、案外難しい事だと思う。
from
www.ueck.com

 - 未分類