ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

エルレって読むんだよ

   

RIOT ON THE GRILL
RIOT ON THE GRILL
ELLEGARDEN
エルレガーデンって読みます。
このアルバムに関してはほとんどの曲気に入りました
このバンドを知るのにこのアルバムから入るのも
イイと思います。
DVDなんかも出てて、買ってしまいまして。
エモコアだなんて言われたりしてますが、
あまりエモな感じは受けませんでした。
ポップでキャッチーなコアとでも言いましょうか。
私の中でエモと言えば、やはりGooGooDollsなんです。
Gooを知らずしてエモを語るな、そんな感じ。
他にもJIMMY EAT THE WORLDとか、THE CALLINGとか。
メロディーだけでなく、ギターのコード進行にもエモって表現されてて。
んで、ELLEの場合はコード進行に関して言えばわりとストレート。
分かりやすいし。
ただ一線を画したなと思うのが、ギターですね
曲の所々にちりばめられたアルペジオてきなところ。
それからうまい和音のリフ。
ライブDVDではLespaulはVo.が使用してパワーコードですが、
Gt.の彼のプレイが絶妙。
DVDではGibson ES-335のようなセミアコのようなタイプを
使用していて、流行りのズ太い音ではないんですけど、
それはLespaulに任せて、非常に存在感のある一本スジの通った音してました
なんだかわかりにくいのかもしれないけど
なんていうか、コード弾いてる割には歌ってんだよね。
ギターが。
Bassに関してはあまり注目しないでみてたから
あまり語れないけど、シンプルな印象だったかな。
あまり弾まないで、しっかりとコードをダウンで押さえてる感じ。
Dr.はタム回しが得意なのかな、なんか多用しているようにも
感じたけど、それもしつこくなくてしっかりと押さえてる。
タム一つのキットだったけど、ウチのShin-yaもそうだったから
オレはかなり好きだ。
あとねSNの音、かなり気に入った。
軽すぎないけどアタックがしっかりしてて、
それでスカッと抜けていく。
イイよね、ああいう音色。
おすすめ曲は
1,2,5,7ってところかな?
なんだかアルバムが短く感じちゃう
でもこれ聞きながらチャリンコこいでると気持ちいいんだー

 - 未分類 ,