生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day Guitar Music 音響さん

マイク の 除菌 消臭

更新日:

 

知り合いに聞かれたのですが、コロナウィルスが流行しているから、マイクの除菌ってしてるの?って。
以前にも書いたのですが、やはりマイクってそれはそれは唾液浴びまくってるものなんですよね。
だからマイクを除菌してないカラオケ屋なんてありえないと思うわけで。

どこでも、もうマイクを使用するところではマイクの除菌は必須だと思います。
しかもマイクの保管方法、乾燥庫に入れてたりするんですよ。デシケーター。マイクは湿度に弱いので。
乾燥するということはやはりウイルスが活躍しやすい環境じゃないかと思うんですがそのへんに関しては医療知識ありませんのでなんとも。
でもインフルエンザとか風邪にしても、乾燥させないようにということですからね、ウイルスはのびのびするんじゃなかろうかと。

マイクを使用する環境で、まぁ現場だと大抵は一人のアーティストに対して1本、その人用のマイクを用意します。
音響卓上のコントロールでも色んな人が入れ替わりしようすると、声の大小や声質など、いろんな調整が変わってきますからね。
まぁそれくらい対応できるんですけども。でも以前外国人出演者に、このマイクは毎日使用後に洗浄しているのかと聞かれたんですよ。
そのマイクはヘッドセットで、個人専用にしてたんですけど、それでも自分の化粧の残りとかつくから不衛生だから使用後に清掃してくれと。
なるほど、たしかにそうだなぁと。ただマイクは湿気に弱いですから。アルコールを染み込ませた不織布とかで少し拭き取るくらい。
あとはもうマイクロホンクリーンシャワー浴びせてました。

日本舞台音響家協会ですからね、まちがいないです。
ほかのマイク用スプレーでニオイつくのもありますけど、あれはちょっといかんですよね。
マイクに対してダメージのないスプレー、これ大事。
リハスタのマイクって臭いませんか?ちょっとオイニーツイキーなときありますよね。
あれはもう雑菌のせいだと思います。いっそこのスプレーって歌う人なら個人持ち推奨ですよ。

現場ではね、使用したあとに吹きかけてます。色んな人が使用しますけども。そのマイクに触る時なんかもビニール手袋入りますかね。
まぁそこまでやられてると感じ悪く見られそうだから、手洗い必須ですね。
最悪なのはもうボイパ。マジ勘弁してほしい。ボイパ演る人はマイク持ち込んでください。
使ったあと臭いんですよマジで。唾液とびまくりだもの。
あと定期的にマイクヘッドも洗浄してます。あのグリル部分と、中のスポンジ部分です。
これしっかりとやってない人結構いるんですけど、定期的に洗うべきなんですよ。
なかのスポンジまでスプレーしてるとはいえ、やはり汚れが残りますからね

あと口紅つけてく人、あれも勘弁してほしい。化粧落としのペーパーでなんとか落としてますけど
あまりいいきがするもんでもない。

やはり歌い手はマイク個人持ちすべきだと思うんですが、ワイヤレスだとそうもいかないですよね。
こだわるプロの人はマイクカプセル指定でその人専用にして保管してたりもしますけど。

あ、録音の際はポップガード使用してるので、ポップガードを洗う必要がありますね。

 

 










-a day, Guitar, Music, 音響さん

Copyright© ueck-log , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。