ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

PHPアップデート

   

相変わらず放置していましたので、PHPのアップデートをしてみました。そうしましたらまぁ、やはりいろいろつまづきまして。WP5.2にアップデートするにあたり、いろいろ表示されなかったりして。混乱。おそろしいですね、ほんのちょっとしたことが大きな問題になってしまうというところは覚悟していてもなかなか直面したときにはろくに知識も持ち合わせていないもんですから、どうしたらいいのかドキドキしてしまいます。

ひとまずPHPのアップデートはなんとか完了して、サーバーのMySQLのパスワード更新などもやったりなんかして。一応動いてはいます。それにしてもこの先このサイトのデザインとかどうしたらいいのか悩みどころです。有料サーバーで動かしているから当たり前なのですが、自分が死んだらこのサイトも当然ダウンするわけで。ずっと残るわけでもないんですね。まぁ残さず消えたほうがいいのかもしれませんけども。WPなのでテーマをどうするべきかでも悩んでます。いっその事、なんにも考えないでテーマ変更してしまうのもありかもしれません。別に検索に引っかかる必要もないわけで。こっそり見られてるくらいならきちんとした体裁を整える必要もないでしょうし。基本的にはWPの色々なことを試すためのスペースと考えていますので。自社HPもやっとこさWPにすることができたものの、サーバーのPHPバージョンを上げることが難しく、これ以上のアップデートができない状況にあります。まぁ記事を更新するくらいだったらそのままでもいいだろうし、ページの更新に関してもWPのバージョンの恩恵に預かるわけでもないからこのままでもいいんでしょうけど、やはりPHPのバージョンが低いというのは少々心配になります。

 - a day