ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhoneとMacのSPARK Mailがおかしくて

   

office-notes-notepad-entrepreneur-38556.jpeg

iPhoneの調子が悪い。ソフトウェア・アップデートを一旦スルーしたら、アップデートが出てるのにアップデートできない状態になった。着信音がおかしい、通話がおかしい。とにかくもうiPhoneがおかしい。

そんなときはやっぱり強制再起動とPRAMクリア。←正式名称しらんw

ホームボタンが新しいとかないやーつは電源ボタンとボリュームボタン⇩の同時長押しで強制再起動して、ずっと押したまま。何回かリンゴマークが現れては消えて、そのままちーんって静かになったら普通に電源ON。それだけでアップデート出来るようになるし、なんか調子戻ったようになる。不思議。余計な情報を一旦クリアにするコレ、覚えといて。ホームボタンがあるiPhoneやiPadでは電源ボタンとホームボタン長押しだったのよね。いつの間にかボリュームに変わっててこないだ焦った。

Macのメールソフトを「Spark」っちゅうソフトにして長いこと愛用してるんだけど、ここんとこなぜか同期がうまくいかなくて、CPU500%とか食い始めて暴走しまくってたんだけど、今日(3/10)にアップデート出てて治りました。いやーなかなかビビりました。

写真のデータをいよいよGoogleさんにバックアップしようとバックアップと同期を使って写真ライブラリデータを同期させたらえらいことになりました。ずっとアップロードし続けてます。これはやっちゃダメだったかも。そもそも写真.liblaryのデータデカすぎ。iCloudにある程度勝手にバックアップされてるんかねぇ。でもiCloudにバックアップするってことは容量そうとう必要ってことでしょ?iPhoneのバックアップデータだけでもうパンパンですよ。。。

 

 - a day, iPhone, mac, Music