ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ファンはアーティストの鏡

      2018/01/11

タイトルですでにオチなんですけどね。今日ひさしぶりの現場でオペしたんですけど、アーティストのライブを見ながらお客さんがほんとに良くって。反応がいいってのもあるし、ノリもいいし、純粋に楽しんでるし、マナーとかそういったものを守ろうとしてるし。ファンが良いとそのアーティストも素晴らしいライブをいつもしているんだろうなと感じます。

もちろん今日のアーティストはすごく感じのイイ人で、こちらとしてもやりやすいし、サポートしやすかったです。的確なリクエストをしてもらえると、着地点イメージの共有がしやすいので、音作りもしやすい。一応、仕事する前にそのアーティストの曲を多少は聞きこむようにしてます。当日時間がない現場っていうのがホント近年増えてます。仕込みや調整の時間をあまりもらえないだけでなく、ひどいところだと深夜入りというか0時から仕事開始して、ギャラは一日分とか。アリえないでしょ。

今日の敗北点は無線LANがそこらじゅうで飛んでて、LS9とiPadが接続不可能だったこと。こういう現場は一人でってのが最近の主流なものだから、iPadで色々やらなきゃならないことが多いです。LS9もすでに生産完了品になってますんで、現状ヤマハの卓はQLが最強かなぁと思います。CLはDante経由なので、もうその時点で直接入力できるQLのほうが上なんですよね。聴き比べするとおもしろいです。

 - a day, Music, 音響さん