ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

WordPress 再インストール

   

ここ最近、ワードプレスの管理者ログインが不調だったので、思い切って再インストールしてみました。

WordPress 再インストール

初めてだったのですごくドキドキしました。もしかしたらサイト完全にダウンしてしまうんではないかという恐怖の中、まずはバックアップすればなんとかなるだろという考え方。自分はロリポップのレンタルサーバーを使用しています。WEBツールにロリポップFTPもアリますが、昔からFTP接続はTransmitを使用しておりますので、Transmitを使用してバックアップしました。

ロリポップ

自分のサイトのフォルダを丸ごとデスクトップにでもダウンロードして作業開始。ロリポップの簡単ツールのところからWordpressを同じ場所にインストールしました。ここで当然上書きを確認されるのですが、こわい。正直こわい。消えちゃうんじゃないの?って思いますからね。まぁ消えたら消えたでなんとかならんかのうと思い、思い切ってやってみました。

再インストールの際にアカウントやメールアドレスなどを聞かれるのですが、その際に今まで使用していたアカウントとは別のものを作成してしまったようで、軽くパニックw ログインの際にまっさらになってたので、悩んでしまいました。そしてTransmitでwp-contentsの中身、themasをいれこんで.htaccsessもいれてwpconfig.phpも戻して、pluginsは不具合の原因のような気がしたので戻すのをやめて新規でぽちぽちと再インストールしていきました。

復旧

現状はログインできるようになったのと動作も良くなったので改善されたと思います。プラグイン入れ過ぎは良くないですね。

そしてふと今日見つけたアーティスト。Age Factory。すげーいいですね。

またひさしぶりにちょこちょこ書くようにしていかないといかんかなぁ。logと騙ってるくせにちっともログになってない。まぁ何かと叩かれてしまうので難しいのですけども。SNSのせいで文章を書く欲求というか、アウトプットしたい衝動のようなものは、小出しにチロチロ出してるもんだからそんなに無いんですよね。昔はoutputする先ってものがなくて、mixiぐらいしかなかったんですよね。blogの扱いもネットに詳しい人だけが見てるとか、ハンドルネームとか懐かしいな。ネット上はまた別の世界のような扱いだったんですけどね。今はSNSのお陰でそういうのないですもんね。

そういや携帯ケースを変えました。ジーンズです。かわいいでしょ

 - a day, mac, wordpress