ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day CAR

AUTOWAY で タイヤ交換 してみました

2017/07/29

タイヤ交換を考えた人なら一度は目にする海外タイヤ。実際どうなの?ということで履き替えてみました。

AUTOWAYで扱っているタイヤは色々あるのですが、韓国や中国等のアジアンタイヤがやはり目に入ります。魅力は何と言っても安い!とにかく今まで知っているタイヤの値段を破壊するような価格。どうしてそんなに安いのかわからないのですが、こんだけ安ければ誰だって心揺らぎますよね。

正直あまり気にしてなかったのですが、車検を控えていることもあり、オートバックスに車検の見積もりに行きましたところ、タイヤ交換が必要とのこと。なぬ!と思ったのですが、たしかに外側が減ってます。真ん中の溝はまだ残っていても、外側が減っていては車検が通らないどころか、安全ではありません。

んでオートバックスから出てきた見積もりはタイヤだけで6万円程度。国産タイヤで出てきたのでまあ確かに、という感じもするのですが、それでもちょっと割高に感じました。というのもこの車のローンが来年で終わるのと、2005年のステップワゴンなのでそろそろ乗り換え時なのかもとも思っていました。もちろんローンが終わらないことには買い替えなんてぜったい無理なんですけどね。ああ、新車も無理です。そんなお金ありません。。。。

AUTOWAYで購入したタイヤは NEXEN CP672 205/65R15 です。1本あたり3880円と激安!もっと安いタイヤもありますが、コンフォートタイプのタイヤにしてみました。これに配送料が4320円。そして便利なことに配送先を自宅ではなく、タイヤ交換をしてくれる修理工場にすることが出来るのです。運の良いことに自宅の近くにAUTOWAYと提携している工場がありましたので、そちらへ配送してもらいました。在庫があればなんと翌日には発送してあっというまに到着してました。工場からも交換の日程連絡をいただきまして、早速交換。

交換作業はだいたい1時間程度。交換作業費用と廃タイヤ費用で8000円でやって頂けました。実際に走ってみると、いままで履いていたオートバックスのオリジナルタイヤよりもかなり静かで快適です。

タイヤの料金と交換の費用を合わせて28,480円で済みました。

 




-a day, CAR
-, , , ,